« シビアな世界 | トップページ | 3倍働け »

2010年6月28日 (月)

労組の支持はいりませんby民主党?

労組の支持はいりませんby民主党?

しんぶん赤旗:市田氏、枝野氏に反論
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-06-28/2010062804_01_1.html

 27日放送のフジテレビ番組「新報道2001」で民主党の枝野幸男幹事長は、労働組合の支持を受けていて公務員削減ができるのかとの指摘に対し、「国家公務員の労働組合が支持しているのは大部分が共産党さんです。国家公務員の組合で民主党を支持しているところはほとんどありません」と述べ、デタラメな日本共産党攻撃を行いました。

 日本共産党の市田忠義書記局長は「日本共産党は、労働組合であろうとどんな団体であろうと特定政党の支持を押し付けたことは一度もない。国家公務員の労働組合が共産党支持というのはうそですよ。枝野さん、取り消しなさい」と批判しました。

共産党の主張には「国家公務員の支持を受けている事は良くない事なのか」とか、「枝野さんは支持を受けていると言っただけで、支持を押し付けていると言ったのではない」とかつっこみどころ満載なんですが。

でも、枝野さんの発言はかなり危うい発言です。

「国家公務員の組合で民主党を支持しているところはほとんどありません」

これは逆に言うと、民主党は国家公務員の労働組合の支持はいりませんという意味になりかねない。

  *        *        *

民主党が連合加盟の国家公務員労組から支援を受けているのは紛れもない事実です。

国家公務員の労働組合で民主党支持のところもあるでしょう。そんな労働組合の選挙担当者は民主党に怒鳴り込んでも良いのではないでしょうか、俺たちの支持はいらないのかと。

民主党の(特に幹部の)発言には、現場で働いている方の気持ちが判っていないのではないかと思うことが時々あった。枝野さんの発言は現場の人の気持ちへの配慮が足りない。その結果、民主党支持の労働組合の選挙の現場の士気を挫いたのではないかと思う。

  *        *        *

小沢さんならこんな事は言わなかっただろう。

私は小沢さんを支持しないが(彼は日本の為にならない政治家だと思う)、支持しないが彼が選挙上手であり、枝野さんや菅さんを選挙下手であると評価せざるを得ない。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« シビアな世界 | トップページ | 3倍働け »

コメント

まあ共産党は旧JRにいて2,200万貰った様な人は今でも支持して居るでしょうが、殆どは民主党ですね。
これで自治労・公労・日教組が民主党に反乱をおこす事も無いとタカをくくってるのです。
単純に言えばBAKAな幹事長だな・・てとこでしょう。

投稿: 猪 | 2010年6月29日 (火) 10時08分

>猪さん
>共産党は旧JR(国鉄でしょ?)にいて2,200万貰った様な人は今でも支持して居る

2,200万円貰った人達の組合、つまり国労は旧総評系ですよ。
社会党系だった総評は、今の「連合」。
つまり、民主党の支持団体って知ってますか?

あの枝野の嘘発言に、国公労連が正式に抗議しています。
http://www.kokko-net.org/kokkororen/10_danwa/d100628.html

投稿: 狸 | 2010年6月29日 (火) 16時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/48745511

この記事へのトラックバック一覧です: 労組の支持はいりませんby民主党?:

« シビアな世界 | トップページ | 3倍働け »