« 民主党のトーンは下がった? | トップページ | このひと迷惑でしょ »

2010年6月11日 (金)

このひとは指導者として不適格です

このひとは指導者として不適格です

47NEWS:荒井聡氏「漫画本は秘書が購入」 不適切支出で反省
http://www.47news.jp/CN/201006/CN2010061101000489.html

 荒井聡国家戦略担当相の政治団体が漫画本を30冊以上購入し、経費に計上していたことについて、荒井氏は11日、「漫画本は多忙を極める秘書が自費で買い、レシートが(政治団体の経費に)混入した。秘書は悔やんでいる」と説明、「不適切な支出であり反省している」と述べた。

えーっと、レシートが混入するような状況ってどんな状況だろう?

通常の会社でも社員が経費を建て替える事ってあるよね。そんな場合は経費清算する。伝票を書いて(最近は入力して印刷のが多い?)、レシート付けて、経理や上司に提出するよね。自分は転職を何度かした。社長が経理を担当している(レシートと伝票を提出するとその場で、お金を出してくれたりした)社員数4名の会社で働いた事もある。

でも、そんな会社でも「レシートが混入」なんてなかった。社長自身が「○○なお店」の領収書をどうにかした事はあるかもしれないが、「秘書」というか、社長以外の人間の私的な費用が混入する可能性は無かった。

それが当然だと思う。

  *        *        *

でも、社長から「レシートないか?」って言われた事もある。「税金対策に使うから、いらない領収書ない?」って。

でも、それって脱税じゃん。

自分は「使えるような領収書ってないっす(コンビニでマンガを買ったようなものしか無かったし)」で、脱税の片棒は担がなかったけど。

  *        *        *

産経新聞:事務所費マンガばっかり…領収書公開した荒井戦略相
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100610/crm1006102205023-n2.htm

荒井氏は「私もマンガ好きですけど、少女マンガはあまり読まない」とした上で、「少し反省しなければならない。(政治家の事務所では)超過勤務手当を出していないので、そういうところまでギスギスすると次の日に辞めてしまうこともある。そのあたりは理解してほしい」と述べた。蓮舫氏は「問題といわれるなら、納得いただけるまで説明する」、川端氏は「法的に何の問題もないと思っている」とそれぞれ語った。

「ういうところまでギスギスすると次の日に辞めてしまうこともある」

うんうん、職場の人間関係って大事だよね。でもさ、組織の経費と個人の費用を混同しちゃダメだ。ギスギスしないようにする、ケジメをつける、普通の会社では両立させてるよね。

それに、雇っている社員(アルバイト?)が「マンガ買ったんで経費で落としてください(≒お金下さい)」っていって、「ダメじゃん、それ会社の仕事と関係ないよ」って言ったら「次の日に辞めてしまう」って、どんな会社だよ。どんな社員だよ。

雇う人間を見る眼が無いんじゃないか。

  *        *        *

自分は50歳にもなっているから、いろんな人間といっしょに仕事をしてきた。荒井さんがおっしゃるような「マンガ買って」「仕事に関係ないからダメです」「じゃあ、会社辞めます」っていうような人間が居なかった訳じゃない。

でも、そんな人間を雇うのって、どんなもんだろうか?

そんな人間に妥協して(いわれるがままに)お金を出しちゃうってどんなもんだろうか?

そんなんで、業者の圧力や海外からの策略に対抗できるんだろうか?

  *        *        *

政治家に必要な能力は、学問や技術的知識でもなく、人間を見抜く能力だと思う。政治はありとあらゆる分野で決断をしなければならない。その全ての分野で知識を持つなんて事は不可能だ。だから「担当者の眼をみて(人間性を判断して)」それだけのことで正しい決断が出来なければ、優れた政治家とは言えない。

荒井さんは、マンガを買ってあげないと「次の日に辞めてしまう」っていうような人を雇っている。あとで説明を変えたけど、こんな言い訳をしたって事は、こんな事態を不思議じゃないって思ってたって事だ。この事は、彼が優秀な政治家とは言えないことを示していると思う。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 民主党のトーンは下がった? | トップページ | このひと迷惑でしょ »

コメント

国会議員の周りの人間てこんな程度なのでしょうかね?判らんですな・・・・

投稿: 猪 | 2010年6月12日 (土) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/48604282

この記事へのトラックバック一覧です: このひとは指導者として不適格です:

« 民主党のトーンは下がった? | トップページ | このひと迷惑でしょ »