« 憲法九条を世界に | トップページ | 子ども手当ては貯金されるだろう »

2010年6月 1日 (火)

鳩山さんが辞めるなら、解散総選挙しなきゃならないからね〜

鳩山さんが辞めるなら、解散総選挙しなきゃならないからね〜

朝日新聞:首相進退、協議継続へ 小沢幹事長・輿石氏らと会談
http://www.asahi.com/politics/update/0601/TKY201006010447.html

 ただ、参院民主党の首相退陣論は収まっていない。この日、輿石氏や高嶋良充参院幹事長、平田健二参院国会対策委員長らは国会内で参院常任役員会を開催。桜井充参院政審会長が「現場で戦っている候補者たちの声をきちんと総理に届ける場所をつくってもらいたい」と主張。会合では首相批判が続いたという。

「参院民主党の首相退陣論は収まっていない」

ここ数日、鳩山降ろしの風が吹きまくっていますが、結局、コップの中の嵐で終わってしまいそうです。つまり、参議院の改選組からしか鳩山降ろしの動きはありません。民主党の改選組は必死で鳩山降ろしをしてますが、それ以外の議員、特に衆議院の民主党議員は静観のように見えます。

静観ということは、消極的にせよ続投と言うことです。

  *        *        *

もし、鳩山さんが辞めるなら、タテマエとして衆議院も解散総選挙しなきゃ筋が通らないもんね。民主党衆議院議員はいま解散したら、議員でいられる保証はないもんね。それに鳩山さんが逆ギレする可能性も考えなくちゃならないし。

そう考えると民主党の衆議院議員の行動は(自己の利益を計ると言う意味において)合理的です。

でも、自己保身に走る政治家なんて、民主党なんて、全員落選してしまえ〜と思うのでした。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 憲法九条を世界に | トップページ | 子ども手当ては貯金されるだろう »

コメント

輿石必死、小・鳩「シレー」と破談てところでしょう。

投稿: 猪 | 2010年6月 2日 (水) 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/48518089

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩山さんが辞めるなら、解散総選挙しなきゃならないからね〜:

« 憲法九条を世界に | トップページ | 子ども手当ては貯金されるだろう »