« 民主党は密室で話し合いたいのか? | トップページ | 文明から野蛮への道 »

2010年6月16日 (水)

綺麗事+臆病者=卑怯者

綺麗事+臆病者=卑怯者

読売新聞:ザ・コーヴ上映中止、日本ペンクラブが「憂慮」
ザ・コーヴ上映中止、日本ペンクラブが「憂慮」

声明では、「言論表現の自由にとって残念な事態がじわじわと広がっている」とし、「映画館・大学を含む公的施設は圧力に屈することなく作品の上映機会を提供できるよう、努力を重ねてほしい」と呼びかけている。

じゃあお前が主催者やれよ。少なくとも危険のいくたりかを引き受けろよ。

  *        *        *

こんな事が出来たら良いな、って思うことは大事だし、言うことも悪い事じゃない。そして、言い出しっぺに「おまえやれよ」って強制すると誰も言い出せなくなる。だから、職場なんかでは「言い出しっぺが望めば担当させる」程度に抑えている(でも、言い出しっぺが動かないと物事は動かないんだけどね)。

いわゆる正論ってやつを弱い立場の人間が言えなくなると、息苦しくなるから「言うんだったら実行しろよ」ってのは程度をわきまえないといけない。

  *        *        *

でもさ、ペンクラブは弱者ではない。映画興行の経験があるかどうかは知らないが、少なくとも声明を出すと大手の新聞社が報道してくれる程度には強者な訳だ。

そんな人達が「努力を重ねてほしい」?

自分達は安全な場所にいて、映画館に危険を押し付ける。

自分達は正しいことを言っているという満足感も得られるし、危険の大部分は映画館は引き受ける。こんなオイシイことは無いよね。

正義漢ぶった臆病者?

  *        *        *

私は日本ペンクラブの事を良く知りません。存在は知っていましたが、具体的な活動内容は存じ上げません。ですから、実際には体をはって(あるいは作家生命の危険を犯して)でも、言論の自由の為に戦っているのかも知れません。ですが、この声明の報道を見みると、他人の犠牲(場合によっては生命の犠牲)の上に立ってのうのうと、綺麗事を言っている人達のように見えてしまったのでした。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 民主党は密室で話し合いたいのか? | トップページ | 文明から野蛮への道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/48643141

この記事へのトラックバック一覧です: 綺麗事+臆病者=卑怯者:

» 橋下徹のキムチ臭い正体モロバレ [日本の狂った反日スポーツライターたち]
皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓の10のエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 ①武士道とスポーツ ②丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今の日本のスポーツ選手たち ③歴史を消された日本人スポーツ選手に未来はない ④戦争と..... [続きを読む]

受信: 2010年6月16日 (水) 18時49分

« 民主党は密室で話し合いたいのか? | トップページ | 文明から野蛮への道 »