« 菅氏会見の雑感 | トップページ | 言論の自由の為に他人を傷つけて良いか? »

2010年6月 4日 (金)

何かが間違っている

何かが間違っている

中日新聞 社説:民主代表選 旧態依然繰り返すのか
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2010060402000038.html

 きょう行われる民主党代表選に向けた党内各グループの動きが慌ただしい。夜な夜な集まって結束を誇示したり、票読みをしたり。派閥談合によるかつての自民党総裁選びと同じではないのか。

何かが間違っている。

民主党が、自民党そっくりの派閥による代表選びを行っているのが間違っているのか。それとも、人間は群れて権力を争うものであると言う現実を無視して、批判する側が間違っているのかは判りませんが。

  *        *        *

人間は群れるもの、利権や名誉や思想信条で群れるものだ。これは神代の昔から変わらない。洋の東西を問わない。宗教が違っていても「群れて(≒派閥を作って)権力を争う」という事は変わらない。

  *        *        *

私は、民主党の代表の選び方が、自民党にそっくりだったからと言って、民主党を非難しない。それが、人間が権力を争う普通のやり方だと思うから。

だけど、その現実から出発しなければならない。特にマスコミは、あるいは「悪い」と非難している側は、現実的な代案を出せていない事について自覚しなければならない。

夢の世界から現実を避難しても、現実世界の住人は幸せならないのだから。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 菅氏会見の雑感 | トップページ | 言論の自由の為に他人を傷つけて良いか? »

コメント

阿呆が辞めただけで支持率が動く日本がもうおかしく成ってるのでしょうね。

投稿: 猪 | 2010年6月 4日 (金) 09時07分

日本は既に終わりです

投稿: データ復旧 大阪 | 2010年6月 5日 (土) 11時17分

あきらめない限り、終わりません。その状況下で出来ることをするのです。

それしか人間には選択肢がありませんから。

投稿: 乱読雑記 | 2010年6月 5日 (土) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/48538201

この記事へのトラックバック一覧です: 何かが間違っている:

« 菅氏会見の雑感 | トップページ | 言論の自由の為に他人を傷つけて良いか? »