« 企業献金が問題なんじゃない | トップページ | 政府は汚いこともする »

2010年6月 8日 (火)

天上がり?

天上がり?

SankeiBiz:「異例中の異例、驚いた」 駐中国大使人事に米倉経団連会長
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/100607/mca1006071646005-n1.htm

 日本経団連の米倉弘昌会長は7日の定例会見で、政府が次期駐中国大使に伊藤忠商事の丹羽宇一郎取締役相談役を充てる人事を固めたという報道に触れ「民間から、(しかも)商社からは異例中の異例で、全く驚いた」と述べ、予想外の人事と受け止めていることを明らかにした。その上で「主要国の大使になると、さまざまな利権がからんでくる可能性がある」と指摘し、「中立・公正の原則を貫いてもらいたい」と要望した。

お役人様が民間企業に再就職するのを「天下り」と言うなら、民間から政府の要職に就くのは「天上がり」でしょうか。

天下りの元お役人様が、法外に高いボーナスをもらったとしても一千万円程度、でも天上がりしたお役人様が、利権を出身団体へと流したらいったいどれくらいのお金が動くことになるのでしょうか?

   *        *        *

「政治主導」ってのは言葉はかっこいいけど、政治家の裁量(≒利権)が大きくなることでもあるんだよね。

   *        *        *

天下りしても、下った先で、経験や知識を生かして働くなら、何の問題もない。また、天上がりしても、政府できちんと働くなら、何の問題もない。

公正中立であると信じられるような、天上がりのルール(出身団体との絶縁など)はあるんでしょうか。それとも想定外なんでやったもん勝ち状態なんでしょうか。

個別の問題で実際にどうであるか別にして、国民みんなが、あるいは諸外国が、日本政府の役人は不正を働かないと信用させる仕組みが必要です。新しいことを行う時、新しい心配事が生まれ、新しいルールが必要になる。ごく当たり前のことです。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 企業献金が問題なんじゃない | トップページ | 政府は汚いこともする »

コメント

民主党の政治主導、好みにより何でも有り、官僚が敵では日本の将来は「バカな政治家」が全てを取り仕切る事こに成るのだから、省庁なんて辞めてしまえ、日教組と自治労と公労が有れば良い、霞が関官僚を使いこなせないのは政治家が悪いと何故気がつかないの。

投稿: 猪 | 2010年6月 8日 (火) 09時39分

収入申告せず生活保護、中国人夫婦510万詐取
 2010年6月7日(月)23時39分配信 読売新聞
 http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/yomiuri-20100607-00831/1.htm
 無収入だと偽って生活保護費約510万円をだまし取ったとして、大阪府警国際捜査課は7日、いずれも中国籍で、大阪市港区八幡屋の人材派遣業・高大●(58)、妻の江祖欽(40)
両容疑者を詐欺容疑で逮捕した、と発表。

大阪地検は同日、2人を詐欺罪で起訴した。2人は容疑を認め、
高容疑者は「タダでもらえるものは、もらって当然」、
江容疑者は「生活費や教育費に必要だった」
などと供述しているという。

詳しくは
http://toriton.blog2.fc2.com/

投稿: かちかち山 | 2010年6月 8日 (火) 10時04分

 はじめまして(´ω`)

 政治主導=政治家の権限拡大、とは、確かにその通りだと思いました。

 とはいえ官僚と違い、一応は選挙で選ばれているわけだし、政治家がクリーンであることを国民が求めれば、特権は減っていくかな・・・と、希望を持っています。

投稿: 北野旅人 | 2010年6月10日 (木) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/48570150

この記事へのトラックバック一覧です: 天上がり?:

» 一阿のことば 95 「美しい日本」 6 ~巡洋艦「摩耶」~ ② [ガラス瓶に手紙を入れて]
その頃の戦闘は、アナログでしたから先に敵艦を見つけた方が有利です。大体水平線上に艦形が見えてからでは遅いので、マストが見えるか見えないかのところで発見して報告しなければなりません。それには測距儀の幅が広いほど有利です。戦艦 「大和」の索敵能力はずば抜けていました。「最後まで、測距儀の眼鏡にしがみついていた。」と彼は言います。... [続きを読む]

受信: 2010年6月 8日 (火) 09時04分

» 中国大使に民間登用・外交はどう変わるか [エクスカリパーで日本を斬る!!]
民間人が中国大使に…伊藤忠の丹羽相談役 (読売オンラインより) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100607-OYT1T00135.htm  大使。といっても、アイドルやゆるキャラが観光をPRするわけではない。  正確には「特命全権大使」。つまり、派遣先の国に... [続きを読む]

受信: 2010年6月10日 (木) 17時36分

« 企業献金が問題なんじゃない | トップページ | 政府は汚いこともする »