« 事業仕分の否定? | トップページ | セカンドレイプしてから考えましょう? »

2010年6月21日 (月)

こんな喧嘩強さはいらない

こんな喧嘩強さはいらない

朝日新聞:内閣支持下落50%、消費税発言響く 朝日新聞世論調査
http://www.asahi.com/politics/update/0620/TKY201006200239.html

朝日新聞が19、20の両日実施した全国世論調査(電話)によると、菅内閣の支持率は50%で、1週間前の前回調査(12、13日)の59%から下落した。不支持率は27%(前回23%)。

1週間で9%下落です。

テレビ朝日:菅内閣支持率が2週間で13ポイント下落 45.3%に(06/21 11:12)
http://news.tv-asahi.co.jp/news/web/html/200621008.html

 調査は19日と20日の2日間で行いました。菅内閣を支持するとした人は45.3%で、2週間前の前回調査に比べて13.4ポイント減りました。不支持は7.3ポイント増えて29.6%でした。

2週間で13.4%なので、1週間では6.7%の下落です。

47NEWS:内閣支持6ポイント減、58%に 消費税率上げ言及影響か
http://www.47news.jp/CN/201006/CN2010062101000516.html

共同通信社は6月19、20両日、7月の参院選に向けた有権者動向を探るため全国電話調査(第2回トレンド調査)を行った。菅内閣支持率は第1回調査(6月12、13両日)から6・0ポイント下落し58・8%となった。

1週間で、6%の下落と。

NHK:NHK世調 内閣支持率49%
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100621/t10015254791000.html

NHKが行った世論調査によりますと、菅内閣を「支持する」と答えた人は、先週の調査より12ポイント下がって49%だったのに対し、「支持しない」と答えた人は6ポイント上がって29%でした。

1週間で12%?

  *        *        *

なんか凄い勢いで内閣支持率が下がっています。鳩山政権の時は、毎月7〜9%程度落ちたと思いますが、菅政権の場合は、1週間で同程度落ちているという印象です。

  *        *        *

1週間という短期間で、しかも発足直後の不安定な時期、そんな数字で上がった下がったと騒いでも仕方ないのですが、なんせ、参議院選挙は3週間後です。そして、単純計算すると3週間後の支持率は30%前後ということになります。

与党の過半数維持は微妙になって来ました。

  *        *        *

私は、政治家の資質として最も大事なのは「喧嘩に強いこと」であると思います。どんなに品行方正でも理想を掲げていても喧嘩に弱い政治家は役に立ちません。

正しいだけの正義漢、喧嘩に弱い政治家は、役たたずです。迷惑です。

菅政権は、支持率の高いうちに選挙をしたくて、批判をされることを承知で国会を閉会しました。支持率の下落をみる限り、この判断は「(選挙という)喧嘩に勝つため」という立場では正しい判断です。

しかし、私は、この判断を支持しません。何故なら議論という喧嘩に勝つことが出来ない者の戦い方だからです。

私は喧嘩に強い政治家を求めます。しかし、それは、姑息な選挙の駆け引きでの強さではありません。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 事業仕分の否定? | トップページ | セカンドレイプしてから考えましょう? »

コメント

姑息な商売人と言う感じの政治屋さんが増えました。チャイナDNA満載の大臣誕生で人気が有ると言う?日本人自体が、無能・知能薄弱コスモポリタンばかりが国際人だと考える阿呆が増殖しました。

投稿: 猪 | 2010年6月22日 (火) 09時33分

政策の是非はともかく、小泉総理は「喧嘩に強い」というか「我が強い」ので少々の批判は気もしなかった。

あれ位の強引さが必要なんじゃないかな?
日本人は「こちらが立てばあちらが立たず。あちらが立てばこちらが立たず。両方立てれば我が身が立たず。」というように人の意見に左右されすぎです。
勿論人の意見は聞かなければだめですが、振り回されるのはもっとダメ。

投稿: けんじ | 2010年6月22日 (火) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/48689263

この記事へのトラックバック一覧です: こんな喧嘩強さはいらない:

« 事業仕分の否定? | トップページ | セカンドレイプしてから考えましょう? »