« 内紛歓迎 | トップページ | ミスが気になる »

2010年6月30日 (水)

金の無い奴からは選挙権剥奪ですか?

金の無い奴からは選挙権剥奪ですか?

東京新聞:’10参院選 争点を問う<下>外国人参政権 女性3候補のみ賛成
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20100628/CK2010062802000065.html

 反対派が多数を占めた立候補者と異なり、有権者百人のうち、五十八人が参政権の付与に賛成で、反対の二十三人を大幅に上回った。賛成派は、納税への対価として認めるという意見が多かった。反対派は、他の国でほとんど導入例がないことや、「日本が乗っ取られる」と懸念する意見が目立った。

どのような調査なのか判りませんので、精度や正確さは全く判りません。「有権者百人」ということなので、厳密な調査ではないと思いますが。

  *        *        *

反対派は「他の国でほとんど導入例がないこと」という知識を持っています(アンケートを取るときに他国では例が無い事を述べてから賛否を問うていれば話は別ですが。でも、そんな事を述べてから賛否を問うたなら、もっと反対が多いよね)。

反対派が自らの知識に基づいて賛成しているのに比べ、賛成派は、なんとなく賛成であるかのように思えます。

「賛成派は、納税への対価として認めるという意見が多かった」

外国人でも働いていれば、税金を払っているであろうことは、簡単に想像つきますからね。それに参政権を与える理由として「税金を払っている」と言うのは最低に近い答えです。

何故なら「じゃあ、国税も払っているから、地方参政権だけじゃなく国政への参政権も欲しいです」と言われたらどうす返答するんでしょうか。明確な憲法違反なんですが。

また、金(税金)を払っているから権利があるのであれば、金を払っていない人間には権利が無い事になります。より厳密にする為には、たくさん税金を払っている人間にはより多くの権利を与えるべきである事になります。

金持ちは10票、中産階級は3票、庶民は1票、ホームレスは選挙権なし、とか。生活保護を受けたり年金生活に入ったら選挙権剥奪とか。

そんな政治のやり方が望ましいんでしょうか?

  *        *        *

賛成派にも信念を持った方はいらっしゃるでしょうが、賛成派の大部分は「なんとなく」とか雰囲気で賛成しているようにしか見えません。

外国人参政権についてしっかり議論すればするほど、賛成派が減り反対派が増えるでしょう。その意味では安心して良いと思います。

心配なのはマスコミや政治家が議論する場を作らないのではないか、とか、民主党などがうやむやのうちに強行しないかと言ったことですね。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 内紛歓迎 | トップページ | ミスが気になる »

コメント

質問も「税金を払っていて選挙権が無いのはおかしいと思いますか?」なら引っ掛る人もいるでしょう。まあ東京新聞ですから・・・・

投稿: 猪 | 2010年7月 1日 (木) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/48762244

この記事へのトラックバック一覧です: 金の無い奴からは選挙権剥奪ですか?:

« 内紛歓迎 | トップページ | ミスが気になる »