« このひとは指導者として不適格です | トップページ | 私にはサヨク政権に見えるんですが »

2010年6月12日 (土)

このひと迷惑でしょ

このひと迷惑でしょ

退陣した政権が「指導力不足で混乱を招いた」と言うのは良いけど、「指導力不足で(現政権が引き継いだ)この結論になった」と言うのは、現政権にとってどんなもんだろうか。

毎日新聞:鳩山前首相:普天間移設の内幕語る 辞任後初のTV収録
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100612k0000m010068000c.html

 首相は普天間問題の決着期限を5月末としたことについて「1年間レビュー(再検討)みたいな悠長なことでいいのかということがあった」と説明。交渉相手の米国などを考慮した設定だったとしたうえで「短すぎたのではないか」と振り返った。また、「役所にも米国にも(辺野古という考えが)あった。官邸が指導力を発揮できる状況になっていなかったので辺野古になった」と述べ、外務、防衛両省と米国の包囲網の前に、持論の「県外・国外移設」を断念せざるを得なかったと説明した。

何を言っているんだろうか、鳩山さんは。

「官邸が指導力を発揮できる状況になっていなかったので辺野古になった」

こう言われちゃうと、ちゃんとした首相、ちゃんとした首相官邸であれば、辺野古移転にはならなかったって思っちゃうよ。

鳩山さんの後を継いだ菅さんも、日米合意を尊重する、つまり辺野古へ移転するって言っている。つまり、官邸の指導力不足で辺野古移転決定なら、辺野古移転を維持する菅政権も指導力不足って事にならないか。

  *        *        *

鳩山さんのこの発言を、沖縄の移転反対派が聞いたら、元気で出ちゃうよ。だって「ちゃんとした首相なら辺野古になりません」って言ってるんだもん。菅政権の人達にとっては迷惑であるに違いない。

辞めた後まで迷惑なひとだ。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« このひとは指導者として不適格です | トップページ | 私にはサヨク政権に見えるんですが »

コメント

そうですね、官邸がしっかりしていれば、辺野古は着行出来たでしょう。未だ夢の中にいるようです。

投稿: 猪 | 2010年6月12日 (土) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/48606811

この記事へのトラックバック一覧です: このひと迷惑でしょ:

» 一阿のことば 97 「美しい日本」 8 ~救国戦線 出航用意錨上げ~ ② [ガラス瓶に手紙を入れて]
以下一阿が感銘を受けた話を順不動でかきつづる。 [続きを読む]

受信: 2010年6月12日 (土) 11時26分

« このひとは指導者として不適格です | トップページ | 私にはサヨク政権に見えるんですが »