« マニフェストに意味はあるか? | トップページ | 違いはあります »

2010年6月19日 (土)

のんきにバラマキ、のんきに増税

のんきにバラマキ、のんきに増税

毎日新聞:仙谷官房長官:無駄遣い財源は2兆円
http://mainichi.jp/select/today/news/20100619k0000m010090000c.html

 仙谷由人官房長官は18日夜、BS朝日の番組収録で、行政の無駄削減で捻出(ねんしゅつ)可能な財源について「せいぜい2兆円も(無駄を)切れればいい」との認識を示した。民主党は昨年の衆院選マニフェストで約16.8兆円を捻出できると説明していた。

去年の事業仕訳で2兆円も捻出できていないと思いますが。おまけに切った事業の評判がよかったらさっさと復活を口にしたりしてますが。

「マニフェストで約16.8兆円を捻出できると説明」ってなんだんたのでしょうか。

   *        *        *

時事通信:消費税上げで早期解散も=無駄削減「せいぜい2兆円」−官房長官
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010061900048

 仙谷長官は、事業仕分けなどによる歳出削減について「残りせいぜい(無駄を)2兆円切れればいいところだ」と語った。昨年の民主党の衆院選マニフェスト(政権公約)に関しては「のんきな構想でつくったが、税収が当初予算(の見通し)よりも減った」と指摘し、消費税引き上げが必要との認識を強調した。 

「のんきな構想でつくった」

はぁ? 

まぁ、倒産や失業の心配をしない公務員だけのことはありますね。仙石さん自身は落選という失業の可能性はあるでしょうが、支持者の公務員の方々は失業しませんからね。

私の勤務先のような中小企業では、来年の売上げ(収入)が今年と同じだけあるなんて限らないんですよね。社長は十二分にその事を意識していますから、少々忙しかったから(儲かったから)と言って、ボーナスを出したりしません(少しは出してほしいぞ。でも、それで会社が傾いたら元も子もないけど)。

おまけに、去年の総選挙はリーマンショックの10ヵ月あとですよ。

あの経済状況で「税収が当初予算(の見通し)よりも減った」事を意外だとか予想できなかったなんて、どんだけ呑気なんでしょうか。さすが「何があっても倒産も失業しないし、収入が減ったりしない公務員に支持されている」だけの事はあります。

   *        *        *

税収云々の話はともかく「のんきな構想でつくった」という言葉は、問題発言、あるいは、失言といっても良いでしょう。もし、自民党政権の時に、こんな発言があったらマスコミのみなさん、特にワイドショーのみなさんは大喜びで騒いでいたでしょう。ですから、こういった発言を無視してしまうと、ますます、マスコミは民主党を贔屓しているって思ってしまいます(最近は養護しきれなくなって来ていますけど、旧自民党政権に対するものに比べると、まだまだ甘いです)。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« マニフェストに意味はあるか? | トップページ | 違いはあります »

コメント

予想と夢想で政策を作りだすのですからマトモナものは出来ません。国民も民主党の中身をチャンと見て欲しい。

投稿: 猪 | 2010年6月19日 (土) 09時07分

民団中央本部の林三鎬副団長も
「民団は来年、創団65周年の節目を迎える。それまでにはなんとしてでも地方参政権獲得の宿願を実現したい」と決意を新たにしていた。

●「参政権」実現へ 大阪で市民集会
 http://www.mindan.org/front/newsDetail.php?category=2&newsid=12880
【大阪】「定住外国人の人権擁護と地方参政権を考える集い」
基調講演に立った自民党元幹事長の野中広務氏は、
「日本在住の外国籍住民への地方参政権付与は、必要不可欠である」と訴えた。

ブログ 韓流研究室
http://toriton.blog2.fc2.com/

投稿: koko | 2010年6月19日 (土) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/48665734

この記事へのトラックバック一覧です: のんきにバラマキ、のんきに増税:

» 公務員試験合格マニュアル ~シークレットスキル10の裏技~   ヴィッセン公務員予備校校長 松元喜代春 [あれ欲しい]
公務員試験のためのシークレットスキルで試験に合格! この手紙はあなたの人生を大... [続きを読む]

受信: 2010年6月27日 (日) 18時06分

« マニフェストに意味はあるか? | トップページ | 違いはあります »