« 相手にされないで済めばラッキーと思います | トップページ | 天上がり? »

2010年6月 7日 (月)

企業献金が問題なんじゃない

企業献金が問題なんじゃない

時事通信:枝野氏の会見要旨
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010060700849

 党運営の徹底した透明化を進めたい。「政治とカネ」の問題が問われている。企業・団体献金の廃止に向け、きょうを機に、わたし自身は企業・団体献金を個人としては一切受け取らないということで率先して進めていきたい。

鳩山さんの政治とカネの問題って、企業献金で起きたんだっけ?労働組合からの裏金だっけ?

違うよね、「故人献金」だったよね。母親からの献金を個人献金であるかのように誤魔化しちゃったんだよね。

お母様や「故人」って、企業だったり団体だったりしない。立派な個人だよね。

企業団体献金の禁止は、鳩山さんの故人献金事件を防がない。何故なら献金元が企業や団体じゃないから。

  *        *        *

「『政治とカネ』の問題」は、政治家本人が政治資金の責任をとらないって事にあって、企業・団体からお金をもらうから起きるんじゃない。

秘書の罪は政治家本人の管理責任怠ったという罪である、としなければ、今回のような政治とカネの問題は繰り返される。

小沢さんのような事件だって、秘書に責任を押し付けて、政治家本人の罪にならないなら、ウラガネを使った企業団体献金を断る理由が(政治家本人には)ない事になってしまう。

  *        *        *

企業団体献金の禁止は、政治とカネの問題の解決にはならない。それは、この問題を誤魔化しているに過ぎないのではないか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 相手にされないで済めばラッキーと思います | トップページ | 天上がり? »

コメント

個人献金・企業献金は駄目、しかし組合迂回献金は良い、なんだかなあ~~~

投稿: 猪 | 2010年6月 8日 (火) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/48569694

この記事へのトラックバック一覧です: 企業献金が問題なんじゃない:

« 相手にされないで済めばラッキーと思います | トップページ | 天上がり? »