« ヘリ観光しながら節約です | トップページ | 「やっぱり不支持」って人が多いらしい »

2010年7月23日 (金)

劣化コピーじゃダメでした

劣化コピーじゃダメでした

読売新聞:鳩山氏、消費税で「菅首相、反省が必要だ」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100722-OYT1T01088.htm

 鳩山氏は22日のBS11の番組収録で、参院選の大敗について、「どういう責任の取り方があるか議論してほしいが、首をすげ替えれば済むという話ではない。菅さんに代わったばかりで、降ろすという話にはならない」と述べ、代表交代の必要はないと強調した。

 同時に、消費税率引き上げについて、菅氏が鳩山政権で「自民党と一緒の主張をすれば、争点から消える」と主張したが、反対した経緯を明らかにし、「菅首相が一番発言しただけに反省が必要だ」と批判した。

引用元の記事を読んだと時、鳩山さんのルーピーさ加減(こんな事、言って民主党政権にダメージ与えてどうする気よ?)に突っ込むべきかとも思いましたが、菅さんのダメさについて書きます。

  *        *        *

「自民党と一緒の主張をすれば、争点から消える」

はい、これは正しいです。問題は「一緒の主張」が出来なかった事でした。あるいは自分の消費税10%の主張が自民党の消費税10%と違うことに気がつかなかった事でした。

民主党は「予算の組み換え」や「無駄の排除」をすれば増税の必要なんてないと主張していました。自民党は、そんな事で財源が出て来る訳は無いと言っていました。民主党が増税を言うなら「予算の組み換え」や「無駄の排除」では財源が出て来ない事を認め、自分達の見通しが甘かった事を認めた後で言わなければ、自民党と同じにはなりません。

また、自民党は党内論議を重ねた上で消費税10%と言いましたが、菅さんは十分な議論のないままに消費税10%と言いました。その為、還付や軽減について曖昧でブレる発言を繰り返す事になりました。

民主党の(菅さんの)消費税10%は自民党の消費税10%をキチンとコピー出来ず、劣化コピーに過ぎませんでした。

  *        *        *

参議院選挙は、劣化コピーがオリジナルに負けた。そいう選挙だったと思います。特に消費税についての議論はそうでした。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« ヘリ観光しながら節約です | トップページ | 「やっぱり不支持」って人が多いらしい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/48955638

この記事へのトラックバック一覧です: 劣化コピーじゃダメでした:

» W杯の日本代表で何があったのか?その4 [日本の狂った反日スポーツライターたち]
皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓の10のエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 ①武士道とスポーツ ②丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今の日本のスポーツ選手たち ③歴史を消された日本人スポーツ選手に未来はない ④戦争と..... [続きを読む]

受信: 2010年7月23日 (金) 23時15分

« ヘリ観光しながら節約です | トップページ | 「やっぱり不支持」って人が多いらしい »