« どうせPRだから良いんだけどさ | トップページ | 国家としてどうなのよ »

2010年7月26日 (月)

国連

国連

産経新聞:国際組織「日本は自国解釈のみ反映」 歴史教科書“一方的”勧告
http://sankei.jp.msn.com/life/education/100725/edc1007250948000-n1.htm

 国際組織「児童の権利委員会」が、日本の歴史教科書について「日本の解釈のみを反映している」などと批判し、日本側に是正を勧告していたことが24日、分かった。具体的な問題点や教科書名には触れていないが、日韓が対立する歴史認識の問題をめぐって、一方的に日本に“譲歩”を求めているようにも受け取れる内容で、外務省などは勧告に困惑気味だ。

雑感を2つほど。

ひとつめ「日本人は国連を有り難がるよなぁ~」。こんな勧告でも、少しばかりの権威を感じてしまう人が多いのではないだろうか。国連って世界各国で活動しているけど、では、世界に平和が訪れたかと問えば、決してそうではない。国連の能力なんて大したこと無い。でも、なんだか日本人は(私は)国連を有り難がっている。それは多分、国連が戦勝国の連合だからだよね。負けた国は勝った国に劣等感を感じてしまう。それが日本人が国連に非現実的な評価をしてしまう理由なのだろう。

ふたつめ「国連は戦いの場だ」。国連で自国に有利な決定をさせようと世界の国々は頑張っている。その結果のひとつがこの勧告だ。私達は、国連は公正な場と言うより、世界各国の闘争の場であることを意識しておくべきだ。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« どうせPRだから良いんだけどさ | トップページ | 国家としてどうなのよ »

コメント

国連のいい加減さはさておいても日本が何故抗議しないのか、韓国・北朝鮮・中国の歴史教科書がバランスが取れているのか一目で「嘘」と判る事ばかり、いい加減に日本も抗議して欲しい、これからの子供達が可哀想。
極東でこれだけの大きな仕事をした国は唯一「日本」だけ日本の政治家も目を覚ませ。

投稿: 猪 | 2010年7月26日 (月) 09時33分

日本は一刻も早く国連を脱退すべきだ。
国連分担金はそっくりそのままアセアン機構に入れたほうが よっぽど日本の国益にかなう。
いっそのことドイツとともに国際枢軸国機構をつくるのもいい。

投稿: 東郷平八郎 | 2010年7月26日 (月) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/48978234

この記事へのトラックバック一覧です: 国連:

« どうせPRだから良いんだけどさ | トップページ | 国家としてどうなのよ »