« 外務省、仕事してるじゃん | トップページ | 投票してきました »

2010年7月10日 (土)

いいじゃん、仲悪くて

いいじゃん、仲悪くて

中央日報:【コラム】韓日のW杯心理戦
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=131018&servcode=100&sectcode=120

  しかし日本が8強進出を逃した後、同じスポーツ紙は「韓国人はほとんどパラグアイを応援した」「独島(ドクト、日本名・竹島)問題などから日本を応援する理由はないと口をそろえた」などと、韓国が日本に友好的でなかったと報じた。 仮に日本が8強に進出していれば、本当に韓国を超えたという内容を中心に記事が出ていたという私の判断は正しかったと思う。 このように相手の躍進をお互い望まない韓日間の心理的問題はバンクーバー五輪でも同じだった。 必ず克服されなければならないが、もしかすると最後まで解決されない難題なのかもしれない。

別に日韓が対立することを望んでいる訳じゃないけど、「必ず克服されなければならない」なんて言われると、それは違うんじゃないかと思う。

  *        *        *

「学校の同級生」や「会社の同僚」など自分の力では、別れることが困難な相手というものがある。そんな」相手と仲が良い事は望ましい。しかし、仲が良くなければならない、となったらストレスだろう。

仲が悪い相手が近くにいるだけでもストレスなのに、強迫観念のように仲が良くなければならないと思ったら二重にストレスだ。さらに仲良くする為に好きでもない趣味を始めちゃったり相手の気に入る服をきちゃったりすると、さらにストレスが溜まる。

こういう時は開き直ろう。嫌いな相手がいてもOK。学校は勉強する所、相手がイジメみないた事をしたら反撃するけど、勉強できるならOKという事にしよう。会社は仕事をすることろ、業務に影響が出ないなら仲が悪くたってOK。

そう思ってないとストレスで心と躰を壊してしまう。

  *        *        *

日本は韓国が嫌いで、韓国も日本が嫌い。

それで良いじゃん。

戦争したり(北朝鮮のように)国民を誘拐されたりしてる訳じゃない。

日韓は仲が悪い。

中国の朝廷での席次を争った遣唐使の昔から仲が悪い。仲が悪い?それがどうした?と開き直ろう。仲良くなるために無理な努力をするより、その方が上手く行く。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 外務省、仕事してるじゃん | トップページ | 投票してきました »

コメント

国もいろいろ嫌な国とは特別に付き合わなくても良い。

投稿: 猪 | 2010年7月10日 (土) 08時41分

韓国と仲良くしたいなんて思ったことも無い。happy01
ついでに経済援助なんてしてやりたくも無い。
在日は本名を名乗るべきだと心の底から思っています。

投稿: siva | 2010年7月10日 (土) 15時43分

たとえばの話。どんなに人気のある人物でも、その人の周りには必ず嫌いに思っているひとが数人はいます。嫌う理由は様々で、そんな人に取り入ってみても何の意味もありません。「なぜ私は嫌われるんだろうorz」なんて考えても時間の無駄です。
国レベルで言えば、アメリカはどうですか?シナは?南北朝鮮は?英国、仏国、独国・・・・。
日本は全ての国を意識する必要は無いと思います。

投稿: パタリロ | 2010年7月10日 (土) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/48839677

この記事へのトラックバック一覧です: いいじゃん、仲悪くて:

« 外務省、仕事してるじゃん | トップページ | 投票してきました »