« 私立高校の無料化ではなく | トップページ | どこに投票しようか? »

2010年7月 7日 (水)

日韓にトラブルを起こす行為です

日韓にトラブルを起こす行為です

時事通信:日韓戦後処理は不十分=「改めて決着必要」−官房長官
日韓戦後処理は不十分=「改めて決着必要」−官房長官

 これに関連し、仙谷氏は同日の記者会見で、日韓請求権協定で消滅した個人の請求権について「法律的に正当性があると言って、それだけでいいのか、物事が済むのかという話だ」と述べ、政治的判断で個人補償を行うべきだとの考えを示唆した。仙谷氏の発言は日韓両国の間に波紋を呼ぶ可能性がある。 

国家間で(とりあえず)決着意がついていることを蒸し返す。しかも、感情的対立、国家の誇りに関わること。

  *        *        *

国内でよっぽど力がなければ、反発する人達を説得出来ません。国際的(異文化との)交渉力がなければ、まともな交渉もできません。交渉相手にも恵まれなければなりません。妥協が成立したとしても、交渉相手が相手国の国内世論を纏められなければ、妥協は無意味となります。

ものすごーく、ハードルは高いんです。

下手に始めたら、今よりもっと悪くなるでしょう。仙石さんは「良くしよう」と思っているのでしょうが、結局悪くなってしまうでしょう。

  *        *        *

仙石さんも認めているように「法律的に正当性がある」んです。それを引っ繰り返して、騒ぎを起こすと、現時点よりも日韓の感情的軋轢は高まるでしょう。

これは日本と韓国の間にトラブルを起こす行為です。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

2010/07/08 06:56 以下追記

朝日新聞:重家・駐韓大使、講演会で石投げられる 大使館員けが
http://www.asahi.com/international/update/0707/TKY201007070445.html

 7日午後7時22分ごろ、ソウル市内で開かれた重家俊範・駐韓大使の講演会で、韓国人の男(50)が、重家大使に石を投げつけた。大使は無事だったが、通訳をしていた女性大使館員が手を負傷し、病院で治療を受けた。警察当局が男を連行し、傷害容疑などで事情を聴いている。



 男は関係者らに取り押さえられたが、日韓両政府が所有権を主張する竹島の問題に対する不満などを叫んだ。重家大使は今月中に離任する予定で、7日が韓国での最後の講演会だった。

竹島は戦後補償ではありませんが、日本と韓国の間にある大きな問題です。そして感情的問題でもあります。

  *        *        *

仙石さんは「それはそれ、これはこれ」とドライに決着させるべきと考えているのでしょうか。それとも、感情的なものも含めて解決しようと思っているのでしょうか。

もしドライに決着なら、戦後補償は既存の条約で十分です。もし感情的なものも含めて解決したいなら、竹島や外国人参政権を含めて、日本人も韓国人も気持ち良くなれるような決着でなければなりません。

そんな解決方法はありません。

国家が違うと言うことは、価値観が違うと言うことです。利益が対立するということです。そして領土問題は感情的対立を招き易い上、片方が得をすれば片方が損をします。

  *        *        *

仙石さんは余計な事を言いました。鳩山さんは普天間問題で「できれば国外、最低でも県外」と言ったとき、問題を理解していませんでした。問題を理解せず、不可能な約束をした結果、問題をこじらせ「(ベストではないが)ベーターなプラン」を潰してしまいました。

仙石さんは、この問題の解決の難しさを判っているのでしょうか。再交渉となれば日本も韓国も我慢している事があるのですから、それらの問題が吹き出して、トラブルを巻き起こすでしょう。下手な事をすると、普天間の二の舞です。現在の(ベストではないが)とりあえずは平穏な状況を壊し、双方の政治団体が双方の政治家にテロを行うような状況を生み出してしまわないか心配です。

  *        *        *

民主党は、問題提起をするのは良いのですが、問題解決出来なければ、余計な苦しみを国民に与えることを理解しておくべきです。

|

« 私立高校の無料化ではなく | トップページ | どこに投票しようか? »

コメント

弁護士がこれですから、どうしようも有りません。
近代国家が時代に合った討論を通じて両国の代表が調印終了した問題を事後に反故にして、新しく話をする?

問題を大きくして国益を失う問題を、金を失うだろう話し合いをする?それなら日本人引揚者の個人財産の返却・日本国家財産の清算もやると言うのでしょうか?

左翼のやる事・言う事はさっぱり判らない。法治国なのか放置国なのか?これが官房長官、日本も危ないや・・

投稿: 猪 | 2010年7月 8日 (木) 09時32分

本当です。条約無視の社会主義発言です。
左翼って何をしたいのでしょう。

投稿: SW | 2010年7月10日 (土) 01時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/48820785

この記事へのトラックバック一覧です: 日韓にトラブルを起こす行為です:

« 私立高校の無料化ではなく | トップページ | どこに投票しようか? »