« 情けないのは民主党 | トップページ | 私立高校の無料化ではなく »

2010年7月 6日 (火)

自分は安全な場所にいるくせに

自分は安全な場所にいるくせに

47NEWS:小沢氏「約束実現を」と強調 政権公約見直しで
http://www.47news.jp/CN/201007/CN2010070601000769.html

 民主党の小沢一郎前幹事長は6日午後、熊本県天草市で街頭演説し、マニフェスト(政権公約)修正に絡む党執行部批判に関し「批判しているのではない。政権与党の政治家はこうあるべきだという心構えと責任論を言っている。言った以上は実行しなければならない。全力で約束を実現するのが当たり前だ」と重ねて強調した。

私は小沢さんが嫌いだ。その理由の一つがここにある。

実質的には批判・非難しながら「批判しているのではない」と言う。小沢さんの言動を菅内閣や執行部の方針への批判・非難でないと思う方がどれくらいだろうか。

「政権与党の政治家はこうあるべきだという心構えと責任論を言っている」

「言った以上は実行しなければならない」

そして、反論出来ないタテマエを言う。

  *        *        *

小沢さんは、出来の悪い教育ママみたいだ。

自分は安全な立場にいて子供にタテマエとしては正しいけど実際には出来ない事を言う。

100点取るように頑張りなさい。約束したでしょ。クラスのみんなと仲良くしなさい。

そりゃ正しいよ。

だけど出来ない事だってあるんだ。

  *        *        *

私が所謂「教育ママ」が嫌いな理由は、自分の出来なかったこと・自分の夢や理想を子供という別な人間に押し付ける、タテマエとしては正しいが故に反論できない事を要求し、しかも、実行された結果を引き受けないでも済む立場に立つからだ(マスコミも同じような立場だ)。

卑怯としか言いようがない。

  *        *        *

「言った以上は実行しなければならない」と一般国民が言うのなら理解できる、共感もする。しかし、小沢さんのような方が言うなら「実行できないなら一緒にやれない。約束を守るためなら離党もありえる」とまで言わなければ、安全な場所からタテマエを言っているだけにしか聞こえない。

私は、実力がありながら口先だけで実行もせず責任もとらない人間が大嫌いだ。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 情けないのは民主党 | トップページ | 私立高校の無料化ではなく »

コメント

初めから出来ない事を約束する方が悪い。実力?金集めと暴力団・業界の付き合いが広いのが実力と言えば実力なのでしょうが・・・あまりにも胡散臭すぎる。

投稿: 猪 | 2010年7月 7日 (水) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/48814015

この記事へのトラックバック一覧です: 自分は安全な場所にいるくせに:

« 情けないのは民主党 | トップページ | 私立高校の無料化ではなく »