« ゆけゆけドンドン | トップページ | 教育しか方法が無い »

2010年7月15日 (木)

ぬるい

ぬるい

東京新聞:駅員に暴力過去最多 09年度
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2010070802000058.html?ref=rank

 鉄道各社は警察に届けたり、防犯カメラを設置するなどの対策を取っている。十五日からは「暴力はすべてを壊す」と訴えるポスターを駅や車内に張り出し、防止を呼び掛ける。

うーん。ぬるいんじゃないかな、この標語は。鉄道会社に「相手はお客様」って意識がるように見える。暴力行為に及ぶ人は、「お客様」って言うより「犯罪者」なんだから、そういう風に扱った方が良い。

  *        *        *

窃盗防止(防犯)のポスターで効果があるものの一つに「検挙しました!」ってものがある。それに習うと「暴力行為をした人を警察に突き出しました」とか「有罪になって刑務所行きです」とかのストレートに脅したメッセージの方が良いと思う。

「暴力行為は刑務所行きの切符です」とか「有罪になって、会社を馘になります」とかの具体的な必罰を思わせるメッセージ。

家族の事を考えて、なんてのはぬるいです。無抵抗の人間(反撃してこないだろう駅員)に対して暴力を振るうほど、善悪の判断ができない人間(あるいは、そのような状態になってしまった人間)に「家族の事を考えて」とか無理です。

本人が具体的に痛い目に合うんですよってメッセージにしないと。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« ゆけゆけドンドン | トップページ | 教育しか方法が無い »

コメント

駅員は暴力にたいしては「自衛権」を使います、とポスター出せば良いのです。

投稿: 猪 | 2010年7月16日 (金) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/48886054

この記事へのトラックバック一覧です: ぬるい:

« ゆけゆけドンドン | トップページ | 教育しか方法が無い »