« 教育しか方法が無い | トップページ | なんか良い事あるの? »

2010年7月16日 (金)

法的に決まっている訳じゃない

法的に決まっている訳じゃない

47NEWS:小沢環境相が在任中に不動産購入 規範に抵触、賃料収入得る
http://www.47news.jp/CN/201007/CN2010071601000775.html

 小沢氏は同日の会見で「規範に抵触するという認識はなかった。規範の一番大事なポイントは、大臣の地位を利用して利得を得ること」と説明。「私は街の不動産屋のチラシを見てローンを組んで買い、地位の利用には当たらない。マンションを買ってはいけないと書いているわけでなく『自粛』だ」と述べた。

言い訳だねぇ~。

この発言を聞いて思い出したのが鳩山さんの「法的に決まっているわけじゃない」発言。

日テレ:鳩山首相「法的に決まってるわけじゃない」
http://www.news24.jp/articles/2010/03/29/04156259.html

鳩山首相は29日夜の定例会見で、今月中に政府案をひとつにまとめるとしてきた普天間基地の移設先について、「今月中でなければならないと、法的に決まっているわけじゃない」と、これまでの発言を修正した。

  *         *         *

契約で縛らなければ、法的に罰せられなければ、何をやるか判らない相手は疲れる。

民主党政権の方々は「法的に縛られていなければ何でもやっちゃえ」と思っているように見える。そんな(疲れる)方々に「国権の最高機関」にいては欲しくないのですが、安心できないから。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 教育しか方法が無い | トップページ | なんか良い事あるの? »

コメント

段々日本の閣僚も「中国方式」になってきました、法律の抜け穴を探している政治家が法律を作る、よくもまあ抜け抜けと言えたモノです。

投稿: 猪 | 2010年7月17日 (土) 09時12分

「民主党政権の方々は「法的に縛られていなければ何でもやっちゃえ」と思っているように見える。」

千葉景子法務大臣を見ていると「正しくその通り」ですね!
民主党の言う国民の生活が第一は、自分達(支持団体含めた)の生活のためとしか思えません。

投稿: こりごり | 2010年7月17日 (土) 16時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/48893953

この記事へのトラックバック一覧です: 法的に決まっている訳じゃない:

« 教育しか方法が無い | トップページ | なんか良い事あるの? »