« 自分は安全な場所にいるくせに | トップページ | 日韓にトラブルを起こす行為です »

2010年7月 7日 (水)

私立高校の無料化ではなく

私立高校の無料化ではなく

朝日新聞:終盤調査、与党過半数厳しく 民主50割れも、自民堅調
http://mytown.asahi.com/yamagata/news.php?k_id=06000001007060002

 民主党政権は今年度、公立高校の授業料(月額9900円)を国が全額負担する高校授業料無償化を始めた。

 「私立も公立と同じように無料になれば、私の将来の選択肢は広がったのに」。女子生徒はふと、そう思う。

 「『私学の実質無償化』にご協力お願いします」

私立高校の存在意義は何だろうか。「私立であるが故の自由」だろうか。

もし、私立であるが故の自由が存在意義であり実際にもそうなら、私立高校は無料化するべきではない。何故なら社会の多数派が決めた教育内容の決めごとにしたがわないのであれば、社会からの援助を受けるべきではない。

  *        *        *

現状では私立高校の多くが公立高校から溢れた生徒達の受け皿になっているのではないか。もしそうなら、求めるべきは、私立高校の無料化ではなく、私立高校の公立化ではないか、あるいは、公立高校の増設ではないだろうか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 自分は安全な場所にいるくせに | トップページ | 日韓にトラブルを起こす行為です »

コメント

公立高校は教師の増員の為の政策でしょう。今の公立高校生の多くを見ていると高校で勉強するに値しない生徒が多数いる、中学卒業後に技術を身につけた方が良いと思う。勉強した人は無償化でなくても勉強をする。

投稿: 猪 | 2010年7月 7日 (水) 09時10分

うちの息子も私立だけど「無償化にしろ」なんて声聞かないよ!そんな子供の言い分聞いてバカ?それより義務教育をしっかりしてほしい!良いか悪いかも分からない小学生の子供に”やりたいの?やりたくないの?”なんていちいち聞いて嫌なら体験させない授業ってどうよ?逆に何も指導してない結果になっているのでは?今の教育って本当におかしいと思う。

投稿: | 2010年7月 7日 (水) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/48816436

この記事へのトラックバック一覧です: 私立高校の無料化ではなく:

« 自分は安全な場所にいるくせに | トップページ | 日韓にトラブルを起こす行為です »