« 金の無い奴からは選挙権剥奪ですか? | トップページ | 腐敗する民主党政権 »

2010年7月 1日 (木)

ミスが気になる

ミスが気になる

毎日新聞:菅首相:子ども手当「1万5000円」? 支給額間違え
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100701k0000m010113000c.html

 菅直人首相が30日、山形市内の街頭演説で、6月から1人月額1万3000円の支給が始まった子ども手当の金額について「まず月1万5000円でスタートすることができたじゃないですか、みなさん」と語り、支給額を間違える場面があった。民主党の看板政策の子ども手当を巡っては11年度からの満額(2万6000円)支給が見送られており、首相の頭の中も「混乱」は収まっていないようだ。

麻生さんの漢字の読み間違いと比べると、このミスはちょっと痛いというか危険です。漢字の読みを間違えて覚えていたとしても、政策に影響することはないでしょう。でも、金額は違います。しかも、民主党政権の目玉政策の数字です(カップラーメンの値段も数字ですが、政治家本人との関係が全く違います)。

「首相の頭の中も『混乱』は収まっていないようだ」

選挙の時はストレスもかかりますし、肉体的な疲れもたまります。その為の一時的な混乱やミスならいいんですが、選挙はまだまだ前半戦。ストレスでミスをするには早すぎます。

  *        *        *

自分の上司が漢字を読み間違えても大した問題だとは思いません。お客さんの前でやると恥ずかしいけど。

でも、何かの単価を間違えたら、ビジネス上のトラブルに直結します。私はこっちの方が何倍も怖いです。

  *        *        *

菅さんは、子ども手当てに興味が薄いのでしょう。自分の興味と関心の無いものは記憶が薄れ間違ってしまうものです。ストレスがかかって最初にミスがでるのが、本人にとって「どうでも良いこと」。

でも子ども手当ては国民の関心も強いですし出費も大きいですから、こんなミスを繰り返すと(実務だけでなく選挙でも)致命傷になりかねません。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 金の無い奴からは選挙権剥奪ですか? | トップページ | 腐敗する民主党政権 »

コメント

マニフェストは「与党時代」と「与党」では違うと言いだす、消費税は低所得者には返すと言いだす、頭の中は大混乱これが日本の首相です。

投稿: 猪 | 2010年7月 1日 (木) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/48764455

この記事へのトラックバック一覧です: ミスが気になる:

» 児童扶養手当 子ども手当 [今日のニュースを30秒で読む!]
民主党政権の公約だった「子ども手当」が… /岡山 14 民主党政権の公約だった「子ども手当」がわが家にも支給された。子どもの教育費に充てるため貯金するつもりだ。主婦仲間に使い道を聞くと、貯金するという声が圧倒的だった。「育児でヘロヘロの自分を元気づけるため焼き肉を食べに行く」という声も▲子ども手当を歓迎する ... (続きを読む) 子育て支援 太っ腹を競い合われても 2010626... [続きを読む]

受信: 2010年7月 1日 (木) 08時25分

« 金の無い奴からは選挙権剥奪ですか? | トップページ | 腐敗する民主党政権 »