« 我慢の限界です? | トップページ | 民主党は密室派閥政治だけど »

2010年8月20日 (金)

笑えない

笑えない

スポニチ:菅首相、自衛隊会合で“笑えないジョーク”
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2010/08/20/14.html

 

菅首相は19日、官邸で開かれた折木良一統合幕僚長ら4幕僚長との会合の冒頭あいさつで「あらためて法律を調べたら自衛隊に対する最高の指揮監督権を有していた」と発言した。同席した北沢俊美防衛相に対しては「昨日予習をしたら、大臣は自衛官ではないそうだ」と述べた。
 場の雰囲気を和らげようとしたとみられるが「最高指揮官」の自覚が不足しているととられかねない発言。“軽口”に批判が出そうで、折木氏は記者団に「冗談の話と思う。指揮官の立場を自覚した上での発言と認識している」と首相をフォローしていた。

「あらためて法律を調べたら自衛隊に対する最高の指揮監督権を有していた」

「昨日予習をしたら、大臣は自衛官ではないそうだ」

正直、笑えません。
言ってよい冗談と悪い冗談があると思います。軍事の世界で、特に指揮官が責任や権限について冗談を言うべきではありません。

しかも、公的な場所で。

  *        *        *

今年の2月に自衛官(一等陸佐)が「『信頼してくれ』などという言葉だけで維持されるものではない」と発言し、処分されました。あの発言で非難されるのなら、菅さんのこの発言も十二分に非難されるべきです。

冗談としても「ぎょっ」とさせすぎですから。

政治家の発言への非難はマスコミと世論(支持率など)が行うべきです。統合幕僚長は「冗談の話と思う」とフォローしましたが、自衛官の方々が非難することは出来ませんし。

菅さんがお休みしている間に、菅内閣への支持率は上昇しましたが、菅さんが表に出てきたら、こんな発言を繰り返したら、上がった支持率が下がるのではないでしょうか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 我慢の限界です? | トップページ | 民主党は密室派閥政治だけど »

コメント

市民運動家ですから「自衛隊」自体が何かを知らないのですよ、困ったものだとしか言いようがない。
鳩・菅共に国家観も国際感覚も全てなし、只議員として野党顔を売り物に税金をがぶ飲み、恥も知らず、良く生きていけると感心するばかり。

投稿: 猪 | 2010年8月20日 (金) 09時15分

国益を害することばっかり。
愛国心がないから、言うことやることすべてが
トンチンカン。

長島議員は、先日たけしテレビタックルに出演し、
与党になってやっと安保のことがわかってきたとか
言っていて、それが何を意味するかわかってない。


投稿: hide | 2010年8月20日 (金) 10時16分

国を守らねばならない首相の言葉とは思えなかった・・・ひどすぎる。
自覚なさすぎです。これを批難せずして何を批難するのだろうか。他議員もマスコミも首相の無知さに危機感を抱いて、厳しく批難するべきです。それとも他議員もマスコミも知らなかったとか?・・・絶句。もしそれなら皆失格です。virgo

投稿: hinata | 2010年8月20日 (金) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/49196856

この記事へのトラックバック一覧です: 笑えない:

« 我慢の限界です? | トップページ | 民主党は密室派閥政治だけど »