« 無自覚な理想は残酷 | トップページ | 歴史に対して誠実? »

2010年8月10日 (火)

大丈夫かなぁ

大丈夫かなぁ

国立国会図書館:韓国、憲法の原本や初代国璽など重要な記録物を紛失
http://current.ndl.go.jp/node/3150

監査院が行った公共記録物に対する初の監査によって、1948年の制憲国会が制定した制憲憲法の原本、初代国璽や初代から三代までの国璽の鋳型などの重要な国家記録物が紛失していることが分かりました。

このほか、改訂憲法の原本と写しが取り違えて管理されている、重要な資料が一般事務室に単純に保管されている、重要でない資料が厳重に管理されている、過去の捜査記録の大多数が脱色・変色・毀損している等の問題点が指摘されました。関係者には処分が下されたようです。

菅総理大臣は朝鮮王朝儀軌を韓国に渡すようだけど、朝鮮王朝儀軌なんて日本にとってはただの文化財だから、日本にとってはそれだけのものだけど、でも、人類の歴史の一部なんだから、散逸してしまうと未来の人類への責任を果たせないような気がする。

写本を作って、写本を渡しておいた方が安全じゃないか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 無自覚な理想は残酷 | トップページ | 歴史に対して誠実? »

コメント

マア・・・大陸の政権が変わるたびに文化も変わる国でしたから、有り得る事です。

投稿: 猪 | 2010年8月11日 (水) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/49115324

この記事へのトラックバック一覧です: 大丈夫かなぁ:

« 無自覚な理想は残酷 | トップページ | 歴史に対して誠実? »