« 笑えない | トップページ | 多文化共生と統一教科書とリベラルな方々 »

2010年8月21日 (土)

民主党は密室派閥政治だけど

民主党は密室派閥政治だけど

朝日新聞 社説:民主党代表選—なんのために戦うのか
http://www.asahi.com/paper/editorial20100821.html

 鳩山由紀夫前首相のグループが開いた研修会は、衆参両院議員約160人が集まり、小沢一郎前幹事長に立候補を促す決起集会のようであった。
 「反菅」だ、「脱小沢」だと、自民党政権時代にさんざん見せられた派閥中心の総裁選びを思い起こさせる。政権交代で民主党が手を切ったはずの「古い政治」そのものではないか。

いままで、マスコミがさんざん叩いてきた自民党の派閥政治、金権政治、官僚政治。民主党の政治がそれのそっくりに見えるのは何故でしょうか(違いと言えば、中国や韓国に融和的であることくらい)。

結局の所、政治は汚い現実を扱わなければならないから、汚い部分が出来てしまう。利権や人脈に影響を受けるのは人間の性なので、派閥が出来てしまう。

だから今の民主党内の政治的ドタバタは現在の政治制度・選挙制度の下では当然の事だろうと思う。だから、民主党の内紛を非難はしない。

  *        *        *

ただ、自民党政権を批判したことへの反省が欲しい(反省しないなら、自民党政権を批判したのと同じ強さで民主党政権を非難するべき)と思う。

これはマスコミだけでなく、国民全体に言えることだが、自民党政権から民主党政権へ代わって、政治の何が良くなったのか。民主党政権の政策が支持された訳ではないらしい(高速道路無料化など不評らしい)から、政治の方法やイメージを変えて欲しかったのだろう。

でも、替えても、結局、政治は変わらなかった。ならば、政策で、特に国家でなければ出来ない仕事、つまり、外交と安全保障で政権を選ぶべきではないだろうか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 笑えない | トップページ | 多文化共生と統一教科書とリベラルな方々 »

コメント

外交・安全保障が国の柱ですからね。生活安心?中国と韓国の生活安心ばかりで日本人は放置ですから敵いません。

投稿: 猪 | 2010年8月21日 (土) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/49206266

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党は密室派閥政治だけど:

» 呼びかけ:外国人に投票権のある「常設型住民投票条例」実施の18自治体の情報ご提供を! [【日本を】『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】]
◆◇◆今般の主旨◆◇◆ ●今般、当ブログのコメント欄で「外国人参政権はすでに実施されている!」として「常設型住民投票条例」に関するサ... [続きを読む]

受信: 2010年8月21日 (土) 09時42分

» 一阿の 「『キル ジャップ』ということば」 5 [ガラス瓶に手紙を入れて]
さて人が死に行くとき、何を考えるかは、人によって異なります。このたび一阿が 挙げた物語は、国家の事を真剣に考えて散華された人のことです。NHKが放映するのは国家よりも個人のことを大切にする人の物語りです。どちらも大事です。... [続きを読む]

受信: 2010年8月21日 (土) 09時42分

» サッカーW杯を制するもの [日本の狂った反日スポーツライターたち]
皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓の10のエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 ①武士道とスポーツ ②丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今の日本のスポーツ選手たち ③歴史を消された日本人スポーツ選手に未来はない ④戦争…... [続きを読む]

受信: 2010年8月21日 (土) 17時54分

« 笑えない | トップページ | 多文化共生と統一教科書とリベラルな方々 »