« 菅政権支持率上昇は何故? | トップページ | 飛ばし記事?観測気球? »

2010年8月 3日 (火)

動かすには梃子がいるんですが

動かすには梃子がいるんですが

琉球新報:集束弾禁止条約 保有大国の加盟が不可欠
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-165734-storytopic-11.html

 禁止条約の発効で加盟国は、使用、製造、輸出入などを即時禁止するほか、非加盟国に条約の締結を奨励し、クラスター弾を使用しないよう勧奨するよう最善の努力を払う義務を負った。
 日本は条約発効を契機に、平和憲法を持つ国として、中国や米国など未加盟国に積極的に働き掛けるべきだ。国際社会でクラスター弾全面禁止へのリーダーシップを発揮することで、日本の存在感は高まるはずだ。それが世界の軍縮につながればなおさらだ。

人を動かすには、梃子というか力がいる。金の力だったあり、暴力による恐怖の力だったり、親子や恋人の愛情の力だったりする。

  *        *        *

「日本は条約発効を契機に、平和憲法を持つ国として、中国や米国など未加盟国に積極的に働き掛けるべきだ」

「働きかけるだけ」なら今でもしてるだろう。しかし、良い結果が出せなければ意味が無い。

  *        *        *

さて、日本は中国やアメリカを動かす力があるだろうか。あるようには思えない。しかし、マスコミは「働き掛けるべきだ」とか適当に要求する。別に悪いことだとは言わないが、適当なお題目を唱えていい気分になっているだけでは社会の木鐸たりえない事は確かだ。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 菅政権支持率上昇は何故? | トップページ | 飛ばし記事?観測気球? »

コメント

平和主義者の「御経」満たなモノでしょう。

投稿: 猪 | 2010年8月 3日 (火) 09時36分

「御経」みたいな・・・訂正します。

投稿: 猪 | 2010年8月 3日 (火) 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/49043283

この記事へのトラックバック一覧です: 動かすには梃子がいるんですが:

« 菅政権支持率上昇は何故? | トップページ | 飛ばし記事?観測気球? »