« 鳩山さんは言うことが変わりすぎ | トップページ | 他人を見下げてはなりません、それは自分に跳ね返ります »

2010年8月28日 (土)

日韓にトラブルを起こす民主党政権

日韓にトラブルを起こす民主党政権

朝鮮日報:【社説】日本による文化財引き渡し、新たな問題の始まりか
http://www.chosunonline.com/news/20100827000045

  日本へ持ち出された韓国の文化財は、韓国文化財庁が把握しているだけで6万1409点に上り、さらに日本人が個人的に所有しているものまで含めれば、30万点以上に達するという。このうち、ほとんどを占めるのが、日本の官民の手によって強奪・盗掘されたり、不正な方法で買い取られたりして、持ち出されたものだ。



日本が本当の意味で、過去の侵略について反省しているのならば、文化財の引き渡しの問題でも心を開き、引き渡しの対象や手続きについて韓国と協議して、韓国の同意の有無を尋ねるというのが道理だ。日本が好き勝手に「これで決着をつけたい」とくぎを刺すのは、問題の解決ではなく、文化財の問題を契機とした新たな問題の始まりにすぎない。

菅政権の首相談話のおかげで、日本と韓国が対立しそうです。

「さらに日本人が個人的に所有しているものまで含めれば、30万点以上に達するという」

「強奪・盗掘されたり、不正な方法で買い取られたり」

「日本が好き勝手に『これで決着をつけたい』とくぎを刺すのは、問題の解決ではなく、文化財の問題を契機とした新たな問題の始まりにすぎない」

日本は民間人の資産も韓国に提供しないと、韓国は満足しないようです。少なくとも韓国側の言い値はそこにあります。それを値切ろうとしたなら韓国は大騒ぎするでしょう。

あらたな日韓問題の始まりです。

  *        *        *

ところで、日本と韓国は日韓基本条約を締結する時に付随条約として「日韓請求権並びに経済協力協定」を締結しています。この協定で請求権問題には決着が」ついています。第二条から引用すると「両締約国及びその国民の間の請求権に関する問題が...(略)...完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認する」「一方の締約国及びその国民の他方の締約国及びその国民に対するすべての請求権であつて同日以前に生じた事由に基づくものに関しては、いかなる主張もすることができないものとする」

外務省:財産及び請求権に関する問題の解決並びに経済協力に関する日本国と大韓民国との間の協定 (pdf)
http://www3.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/treaty/pdf/A-S40-293_1.pdf

  *        *        *

「完全かつ最終的に解決された」

「同日以前に生じた事由に基づくものに関しては、いかなる主張もすることができない」

ようするに「(不満があっても当然だけど)これでカタをつける」ってこと。日本的に言うと、水に流すとも言える。

それを、菅さんが首相談話でほじくり返した(韓国にほじくり返すことを認めた)もんだから、韓国は攻めてくるだろう。一般民間人が補完している文化財まで返せ、謝罪しろ、持っていた期間の賠償金を払えとまで言ってきても不思議ではない(彼等の行動パターンからすると言ってこない方が不思議)。

  *        *        *

菅政権は、宮内庁が保有しているいくつかの書籍を渡せば終わりと思ったのだろうけれども、韓国は民間人が保有しているものまで寄越せと言ってくるだろう。得られそうで得られないものはストレスを与える。

韓国にしてみれば「日本政府、天皇陛下までが謝罪し返還したのに、民間人が返さないなんて腹が立つ、反省が足りない」とならないか。

そのストレスの矛先は、一般の日本人に向かないか。

  *        *        *

一度決着をつけたのに、蒸し返して、トラブルを起こす。菅政権は日韓に友好を作ろうとして、トラブルを起こしたのだろう。

意図はともかく、結果が良くない政治家は、無能な政治家であることを最後に書いておきたい。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 鳩山さんは言うことが変わりすぎ | トップページ | 他人を見下げてはなりません、それは自分に跳ね返ります »

コメント

あの連中の事です「僕達謝罪して居るのに悪いことしたのかな?」こんな程度でしょう。
子供時代から腕で喧嘩一つした事がない連中が、口先一つで世を渡ってきた限界がこんなところで出るのです。

謝りゃ「つけ上がる」の世の習い、人間の性、こんなことも判らな奴らが日本のかじ取りをしている。民主党に投票者た馬鹿が居るからこの国は救えない。

投稿: 猪 | 2010年8月28日 (土) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/49272168

この記事へのトラックバック一覧です: 日韓にトラブルを起こす民主党政権:

» 的中していた拙ブログの予言(`・ω・´) [日本の狂った反日スポーツライターたち]
皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓の10のエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 ①武士道とスポーツ ②丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今の日本のスポーツ選手たち ③歴史を消された日本人スポーツ選手に未来はない ④戦争…... [続きを読む]

受信: 2010年8月28日 (土) 17時35分

« 鳩山さんは言うことが変わりすぎ | トップページ | 他人を見下げてはなりません、それは自分に跳ね返ります »