« 日本だけ良い子にしてても、ねぇ | トップページ | 菅政権支持率上昇は何故? »

2010年8月 1日 (日)

現状維持のがマシ

現状維持のがマシ

47NEWS:日韓併合、首相談話で無効宣言を 両国の学者らが要請
http://www.47news.jp/CN/201007/CN2010072801000883.html

 1910年の韓国併合条約は当初から無効だったと日本政府が認めるよう求めている日韓の研究者が28日、荒井聡国家戦略担当相と伴野豊・民主党国際局長に、併合から100年を迎える8月に菅直人首相が無効と宣言する談話を出すよう求めた。



 日韓は国交を樹立した65年基本条約で、併合条約は「もはや無効」と明記。韓国が条約は締結時から無効だと主張する一方、日本は少なくとも植民地支配中は有効だったとの立場を取っている。

「韓国が条約は締結時から無効」だとるすと、日本は1910年から1945年までの間の35年間、ずーっと違法行為をし続けていた事になる。経済的な賠償については日韓基本条約の付随協約で終了した事になっている。だから政府が「締結時から無効」となっても賠償を求められても拒否できるかも知れない。しかし、韓基本条約の締結時と状況が変わったとして再度の「賠償」を求められて騒ぎになる可能性も否定できない。

  *        *        *

韓国は、まず「倍賞なんて問題は起きないから、とにかく『当初から無効』と認めて」と要求し、日本が認めると「違法であると認めた事で、状況が変わった。謝罪と賠償を求める」ってなるのではないだろうか。

この話は現状維持かいちばんではないかと思う。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 日本だけ良い子にしてても、ねぇ | トップページ | 菅政権支持率上昇は何故? »

コメント

解決済み、問題など何処のもなし。

投稿: 猪 | 2010年8月 1日 (日) 09時02分

万が一、無効となれば、朝鮮に残した資産を請求するまで・・・ですかね。

投稿: ちょっと振り向きざまに・・・ | 2010年8月 1日 (日) 12時48分

もう話を聞くのもムカついて来る。国際法を無視するんだと。死ねっ!と言うしかないでしょう。

その内、『日本と言う国も、過去にさかのぼって無効』
とか言いだすんじゃないですか。もう、一切合切、こいつらの言うこと無効!

投稿: 素浪人 | 2010年8月 2日 (月) 01時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/49025939

この記事へのトラックバック一覧です: 現状維持のがマシ:

« 日本だけ良い子にしてても、ねぇ | トップページ | 菅政権支持率上昇は何故? »