« 中国や韓国が反発するわけ | トップページ | 国際社会へ目を向けないで平和を語る愚かしさ »

2010年8月14日 (土)

謝って欲しとは思わないんですが

謝って欲しとは思わないんですが

朝日新聞:韓国併合談話「過ちに素直に謝罪は当然」 岡田外相
http://www.asahi.com/politics/update/0813/TKY201008130338.html

 岡田克也外相は13日の記者会見で、韓国併合100年をめぐる首相談話について、「日本政府として何も言わないことは、あり得ない選択だ。過ったときに素直に謝罪することは当然だ」と述べた。また「自分の国に誇りがあるなら、自分の国を他国に置き換えたときどうなのか、そのぐらいの想像力はもつべきだ」とも強調した。

先の大戦で日本が多数の死傷者を出し、海外の財産を失い、戦後も色々と大変な目にあっているのは、日本と日本人に知恵と力が足りなかったから。

少なくとも、私は恨み言を言って連合国に謝罪を求めたりはしない。もし戦死したり戦災で亡くなられた方々にを悼んで悲しみを共有していただけたら、それで十分以上だ。

彼等にも彼等の正義があり、それが正しいと思っている以上、謝罪なんて出来ないでしょうし。そして、他人の信念を(力で大声で)曲げようとは思わないんですよね。

「自分の国を他国に置き換えたときどうなのか、そのぐらいの想像力はもつべきだ」

自分の国に置き換えたとしても、想像力を働かせても「謝罪をしてもらいたい」とは思わないんですよね、私は。

  *        *        *

 宮内庁が保管する古文書「朝鮮王室儀軌」などの引き渡しについて「おそらく条約という形になる」と説明。国会審議については「なるべく全会一致となることが望ましい。丁寧に進めていく必要がある」と述べた。

首相談話を出すときに、韓国側に引き渡すまでの手続きやハードルの高さを、官邸や民主党は判ってたのでしょうか。参議院では与党は少数派ですから、すんなりと引き渡しの為の条約が批准されるかどうかは微妙です(公明党や社民党は協力するでしょうから、批准されちゃうのかな)。

これも普天間や八ツ場ダムと同じパターンで、出来ると思ったら、意外とハードルが高くて、政治家なら知っとけよ・予想しとけよというレベルの事でトラブって、結局、関係者全員が大騒ぎして感情悪化・関係悪化する。でも誰も得をしないという事になるのでしょうか。

民主党って言ってることはデカイけど結果が着いてこないんだよね。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 中国や韓国が反発するわけ | トップページ | 国際社会へ目を向けないで平和を語る愚かしさ »

コメント

「お詫び」、「謝罪」この言葉の意味が日本人の多くがはっきりしてない気がする。
民主の場合はお詫びという謝罪外交である。
日本国民に多大なる害が残る。

だいぶ前に安藤優子キャスターが「映像の乱れがあったことを謝罪します」と言っていた。
日本人は国語の強化が急務。

投稿: 国民 | 2010年8月14日 (土) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/49142129

この記事へのトラックバック一覧です: 謝って欲しとは思わないんですが:

« 中国や韓国が反発するわけ | トップページ | 国際社会へ目を向けないで平和を語る愚かしさ »