« グローバル化した社会は、少数の人間がトラブルを起こせる社会 | トップページ | 尖閣を護れるか »

2010年9月11日 (土)

自業自得?自作自演?

自業自得?自作自演?

日本経済新聞:中国、じわり強硬姿勢 尖閣沖接触、世論硬化に配慮
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381959FE3E2E2E1818DE3E2E2EBE0E2E3E29494E3E2E2E2;at=ALL

沖縄県の尖閣諸島(中国名・釣魚島)付近で海上保安庁の巡視船に衝突した中国漁船の船長が逮捕された事件を巡り、中国政府がじわり強硬姿勢を誇示し始めた。対日関係を重視する胡錦濤指導部は日中関係への影響を最小限に抑えたい考えだが、硬化しつつある対日世論への配慮が背景にある。

中国の「硬化しつつある対日世論」と言っても、その根っこには江沢民時代の反日教育や尖閣諸島を中国領土であると規定した法律を作ったりした結果の世論だよね。

反日教育したり尖閣諸島を中国のものと言ったのは、中国共産党政府じゃん。

それを、いまさら「世論が」と言っても、自業自得としか言いようがない。

いや、むしろ自分達の領土欲を満たすために、その言い訳として世論を作ったとも言えなくもな(その場合は自作自演か?)。

   *        *        *

自業自得にせよ自作自演にせよ、中国は日本が弱くなったら(力関係が中国有利になったら)手を出してくるし、こういったトラブルが起きたときにも強気の物言いをする。

対策は、日本が強くある事にしかありません。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« グローバル化した社会は、少数の人間がトラブルを起こせる社会 | トップページ | 尖閣を護れるか »

コメント

日本は中国に対して怖いものが有る?と考えている議員が多すぎる。日本がなきゃ中国は困る事ぐらいは認識しておくことでしょう。

投稿: 猪 | 2010年9月11日 (土) 11時16分

支那に物言えずは、ODAからのキックバック国会議員の大多数 いえないよな-?

投稿: 薩摩の昔船乗り | 2010年9月11日 (土) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/49412790

この記事へのトラックバック一覧です: 自業自得?自作自演?:

« グローバル化した社会は、少数の人間がトラブルを起こせる社会 | トップページ | 尖閣を護れるか »