« 民主党は政権を担当する用意の無いまま政権与党になったのです | トップページ | どっちが素人だよ »

2010年9月 7日 (火)

愚か

愚か

サーチナ:尖閣沖で巡視船2隻と接触…中国で自国漁船を大絶賛の声
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0907&f=politics_0907_006.shtml

環球網のコメント欄には、漁船を称賛する書き込みが相次いだ。軍ではなくて民間人でありながら血と汗で祖国を守ったとする書き込みや、漁船でなくて空母だったらよかったとの意見がある。

領土問題において最も大事なのは実効支配であり、それを続ける事のできる能力と意志です。

尖閣諸島付近の領海で中国漁船が操業し日本の巡視船が拿捕ししました。NHKの報道によると船長を逮捕するそうです。

NHK:海保 接触の船長逮捕の方針
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100907/t10013843691000.html

沖縄県の尖閣諸島の日本の領海内で、中国の漁船と海上保安本部の巡視船が接触した問題で、海上保安庁は、公務執行妨害の疑いで漁船の船長を逮捕する方針を固めました。

日本は尖閣諸島付近の領海で主権を行使しました。実行支配していることを実証しました。

中国のネットで領海侵犯した漁船のことを賞賛している書き込みがあるようですが、愚かです。

この漁船の行為は日本が尖閣諸島を領有している(実効支配している)ことを改めて実証してしまいました。中国外交部が抗議してこようが、日本の官憲が(その海域で)逮捕し、中国側の官憲は何もできなかったという事実がまたひとつ積み上がりました。

日本側の実績が積み上がった、その切掛を作った行為を賞賛するのは(中国側からすると)愚かです。

  *        *        *

海上保安庁を始めとする現場は頑張っています。その事は、素直に賞賛すべきことです。海上保安庁のみなさん、お疲れさまです。今後も頑張っていただきたいと思います。

しかし、政治がしっかりしないと、現場がいくら頑張ってもどうにもならない事も事実です。

政治家のみなさん、現場の頑張りを応援する政策をお願いします。私もそんな政治家に投票するように政治に関心を持ち続けますから。


BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 民主党は政権を担当する用意の無いまま政権与党になったのです | トップページ | どっちが素人だよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/49383209

この記事へのトラックバック一覧です: 愚か:

« 民主党は政権を担当する用意の無いまま政権与党になったのです | トップページ | どっちが素人だよ »