« 愚か | トップページ | 日本国民でありたいのなら »

2010年9月 8日 (水)

どっちが素人だよ

どっちが素人だよ

スポーツ報知:真紀子氏が小沢氏を強烈援護「見殺しにしない!」
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20100908-OHT1T00035.htm

小沢氏の到着前、「マキココール」とともに、真紀子氏がマイクを握った。菅内閣を「何一つ効果的な経済対策が打てていない。3か月でできないものが3年でできますか」と叱(しっ)責。「野党体質が染みついている」「経済が分かっていない、これアホかいな」と、菅首相にダメ出しした。

TVで田中真紀子さんの応援演説を流していた、ほんの数秒だと思うけど、菅さんの事を素人だとか非難していた。

  *        *        *

田中真紀子さんには政治家というより芸人というイメージを持っている。彼女が外務大臣だった時に行った事を思い出すと、決して(良い意味での)プロの政治家だとは思えない。

ま、そんな彼女の言うことを面白がりはしても、真に受ける人はいないと思うけど。

  *        *        *

小沢さんも素人っぽいところがある。菅さんが突然消費税について発言してボコボコに非難された。小沢さんは一括交付金について発言しているが、一括交付金化したら減額できる理由が判らない、同様の批判が複数の知事さんから上っている。一括交付金化すれば何兆円も節約できるというのは、小沢さんとその周辺の人達の現実をしらない素人の幻想ではないのか。

民主国家では「こうすれば出来る」というプランをもって説得できなければ、どんな良い政策でも実施できない。小沢さんが民主国家のプロの政治家なら、素人政治家ではないなら、説得的なプランを提示しなければならない。

  *        *        *

朝日新聞:尖閣沖の巡視船衝突、中国政府に遺憾の意 外務省
http://www.asahi.com/national/update/0907/TKY201009070520.html

ベルリン訪問中の岡田克也外相は7日、「我が国の領海内の出来事であるので、法に基づいて粛々と対応していく。先ほど官房長官とも電話でそういう方針を確認した」と記者団に語った。外務省幹部も「国内法の執行が、外交のためという理由で曲げられてはいけない。国内法に基づいて粛々とやるのが当然だ」と話した。

日本の領海で起きたことなのですから、日本の国法に基づいて粛々と処理をする。当然の事です。

当然の事を、当然のように進めることが出来る、プロの条件の一つです。

私は岡田さんを支持する者ではありませんが、この発言を支持します。岡田さんも外務省の担当の方々もプロの仕事をお願いします。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 愚か | トップページ | 日本国民でありたいのなら »

コメント

官主導でしたね、政治家には後のコメントだけ対処は無理の様です。田中真紀子も良くやりますね、恥知らず、無駄な金を政治に使いすぎ。

投稿: 猪 | 2010年9月 8日 (水) 09時34分

領海侵犯 当然拿捕でしょう 露スケなら 日本は完全にシナに馬鹿にされている 主権国家?

投稿: 薩摩の昔船乗り | 2010年9月 8日 (水) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/49385703

この記事へのトラックバック一覧です: どっちが素人だよ:

« 愚か | トップページ | 日本国民でありたいのなら »