« どっちが素人だよ | トップページ | 外国漁船に違法操業されること »

2010年9月 8日 (水)

日本国民でありたいのなら

日本国民でありたいのなら

毎日新聞:日本国籍はく奪:韓国籍の性人類学者が提訴
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100909k0000m040032000c.html

朝鮮半島の領土権放棄を規定した1952年のサンフランシスコ講和条約発効に伴い日本国籍を失った性人類学者のキム・ミョンガンさん(59)=韓国籍=が8日、「法的根拠のない国籍のはく奪で『国民の要件は法律で定める』とした憲法10条に反する」などとして、国に日本国籍を有することの確認などを求めて東京地裁に提訴した。

サンフランシスコ条約で国籍を失った元日本国民の方(の子孫の方)が、日本国民でありたいと願い、訴訟を起こされたのでしょうか?

でも、この方の主張を正しいと認める訳にはいかないでしょう。だって、正しいと認めてしまえば、韓国国民も北朝鮮の人民も日本国民という事になりますよ。で、日本は二重国籍を認めていませんから、韓国も北朝鮮も消滅です。なーんてことは実際には有り得ないので、裁判所はどんな屁理屈をこねてでも、結局、国籍の剥奪は正しかったという事にするでしょう。

  *        *        *

私は日本が多民族国家であっても良しとする者ですが、天皇陛下や日本国への忠誠については譲れません。キム・ミョンガンさんの政治思想や帰属意識がどこに向いているかは存じませんが、日本国民でありたいななら、天皇陛下の臣民であるとの自覚を持ち、また、その事に対しての誇りを持ってもらいたいと思います。

  *        *        *

私は、朝鮮半島出身者の方々にも帝国軍人として立派に戦った方がいらっしゃる事を知っています(そういった記録があること知っています)。ですから、そんな方々の子孫が天皇陛下や日本国に忠誠を誓うなら、日本国民と認めるべきであると感じるのです。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

  2010/09/09 05:29 訂正
 訂正前: 日本が民族国家であっても
 訂正後: 日本が多民族国家であっても

|

« どっちが素人だよ | トップページ | 外国漁船に違法操業されること »

コメント

李承晩に文句を言え、在日は「韓国人、韓国籍」と決めたのは「やつ」でしょう。

投稿: 猪 | 2010年9月 9日 (木) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/49391467

この記事へのトラックバック一覧です: 日本国民でありたいのなら:

« どっちが素人だよ | トップページ | 外国漁船に違法操業されること »