« どこの世界ですかぁ~ | トップページ | ヘタレで迂闊な官房長官 »

2010年10月14日 (木)

小泉時代を思い出せ

小泉時代を思い出せ

時事通信:月末の首脳会談実現へ調整=外務省幹部が訪中
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010101300976

外務省の斎木昭隆アジア大洋州局長が13日午後、訪中した。中国外務省幹部と会談し、月末にハノイで開かれる東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳会議の際の日中首脳会談の実現に向け調整を行ったとみられる。

小泉元首相の時代、靖国参拝を中国が問題視し、首脳の会談はなかなか行われなかった。

で、日本にどんな困った事が起きた?

マスコミは騒いだ。でも、国民生活に困った事は起きなかった。

中国で反日暴動が起きた。でも、困ったのは中国自身だ。

  *        *        *

日中首脳会談が、中国の都合で行われなかったとしても、日本はたいして困らない。

その程度には開き直って、日中首脳会談を評価しよう。

しないって相手が言うなら、あぁ振られちゃったって、軽く受け流そう。その方が結局は上手く関係が維持できる。下手な妥協をすると日本の内部にストレスが溜まって暴発しちゃってかえって困った事が起きるように思う。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« どこの世界ですかぁ~ | トップページ | ヘタレで迂闊な官房長官 »

コメント

沈黙・放置も作戦の一部。

投稿: 猪 | 2010年10月14日 (木) 09時38分

いつも拝見させて貰っています
会談せず と 沈黙は金なり 支那さんにはこれで

投稿: 薩摩の昔船乗り | 2010年10月14日 (木) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/49735667

この記事へのトラックバック一覧です: 小泉時代を思い出せ:

« どこの世界ですかぁ~ | トップページ | ヘタレで迂闊な官房長官 »