騙された方が悪いケース
騙された方が悪いケース
中日新聞:「小沢氏にうそつかれた」 福田氏、大連立を回想
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2010093001001073.html
福田氏は小沢氏との間で「『大連立が実現すれば、安全保障と社会保障は何としてもやろう』と話していた」と当時を回想。「小沢氏に百パーセントのうそをつかれたが、つかれた私の方が悪いことになっている」と、恨み節も漏れた。
2007年秋というか年末に、自民と民主両党が大連立するかもと言うことがありました。福田さんと小沢さんの間では合意があったものの、小沢さんが民主党内をまとめる事が出来ず、結局、福田さんは騙された形になりました。
「百パーセントのうそをつかれたが、つかれた私の方が悪いことになっている」
政治家ですから。
一般人なら、嘘をつかれたら同情があつまりますが、政治指導者は違います。福田さんは首相で党首だったのですから、嘘をつかれて不利益を被ったら、非難されて当然です。
政治指導者の仕事には「騙されないこと(嘘を見破ること、不利益を被らないこと)」も入っていますから。
* * *
今回の尖閣諸島付近の領海での公務執行妨害事件は、まだ収束していません。しばらくの間はガタガタいろいろあるでしょう。
菅政権の方がには、「騙された」とか「期待を裏切られた」とか言うのは、政治家として無能であることの告白に他ならないということを、肝に銘じてもらいたいと思います。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
大人が騙された事を公表する?阿呆です。
投稿: 猪 | 2010年10月 1日 (金) 09時43分
仙石などは記者会見で自らその無能振りをさらけだしていますからねー。
投稿: シルバーな親父 | 2010年10月 2日 (土) 12時00分