« うーん、どうなる反日デモ | トップページ | こんなもんでしょう、事業仕分けの人気 »

2010年10月27日 (水)

カッコいいこと言いたい

カッコいいこと言いたい

中日新聞:民主、企業献金受け入れ再開 禁止方針に逆行
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2010102601000840.html

民主党の岡田克也幹事長は26日の常任幹事会で、昨年8月の衆院選を機に自粛していた党本部の企業・団体献金の受け入れを再開する方針を表明した。党の財政難などが理由だが、衆院選マニフェスト(政権公約)で掲げた企業・団体献金の全面禁止方針に逆行するのは明らかで、野党側が国会で厳しく追及するのは必至だ。

中日新聞:鳩山前首相「議員続ける方向に」 引退“撤回”
http://www.chunichi.co.jp/article/politics/news/CK2010102502000015.html

民主党の鳩山由紀夫前首相は24日夕(日本時間同日夜)、訪問先のベトナム・ハノイで記者団と懇談し、首相退任時に次期衆院選には出馬しないとしてきた自らの去就に「議員を続ける方向に気持ちが傾いてきている。まだ決めていないが今年中に結論を出す」と述べ、政界引退の方針を事実上撤回した。

発言を撤回する、あるいは方針を変更するのは良いけどさ。民主党って説明がなさすぎ。

私は政治とカネをあまり重視していないから、企業団体献金の禁止にあまり興味は無い。しかし、自民党を攻撃するときはカッコよく企業団体献金の禁止を言い、お金がなくなると解禁する。

これはどうかと思う。

首相経験者がキングメーカとして暗然と権力を振るう事を私も良いとは思わない。だから鳩山さんが首相を辞めたら政治を引退すべき・引退すると言ったのは、筋が通っていると思う。一方で、まだ働ける人間は引退なんかしないで働くべきだとも思う。だから鳩山さんが引退しないこと自身はあまり非難しない(阿呆だとは思うけど)。

だけど、いままで鳩山さんが言っていた事は何だったのか。鳩山さんが首相経験者となるまで、首相経験者は自民党にしかいなかった。

自民党を攻撃する為にカッコいいことを言ってたのか?それが自分に降り掛かると、やっぱりイヤだったのか?

  *        *        *

方針変更するなら変更するで良いけど、納得できる説明がない。
結局、民主党って「カッコいいこと言いたい」だけなんじゃないかと思う。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« うーん、どうなる反日デモ | トップページ | こんなもんでしょう、事業仕分けの人気 »

コメント

菅が国会でまだこのあいだ企業献金の廃止に向けて今年中にまとまとめると言ったばかりか、これではまったく公約違反と言うか、どこまで国民をバカにしたら気がすむのか。献金を受け企業に便宜をはかる。この世の中に無功徳で献金を出す企業が何処にある。何かの見返りがあるから金をだす。そのようなことは良くかいと子供だってわかる、政治に金がかかるならかからない事を考えればいいので政治資金は国民の税金から出ているだろう。国民をバカにするのもいいかげんしろ。

投稿: | 2010年10月27日 (水) 07時34分

嘘もここまで連発されるとね・・・何も考えていない人達が言いたい事だけ言って国民を騙して政権を・・・騙された人が多いのですから仕方ないですよ。

投稿: 猪 | 2010年10月27日 (水) 09時46分

民主党政府や彼ら個人が、その見識のなさ、幼稚さ、無能振りを万天下に晒して恥を掻くのは自業自得だが、国家としての威信、信頼度が汚されて行くのには耐えられない。

投稿: シルバーな親父 | 2010年10月27日 (水) 15時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/49857666

この記事へのトラックバック一覧です: カッコいいこと言いたい:

« うーん、どうなる反日デモ | トップページ | こんなもんでしょう、事業仕分けの人気 »