« 外交は票にならないと言うものの | トップページ | 主張ではなく支配を »

2010年10月 4日 (月)

発表報道の極北

発表報道の極北

ZAKZAK:田母神氏“煽動”尖閣大規模デモ…国内メディアが無視したワケ
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20101004/dms1010041702016-n1.htm

これだけ大規模にもかかわらず日本国内のメディアのほとんどは沈黙。一方、ロイターやCNNは配信した。そのため、ネット上には「日本のメディアはなぜ報じないのか」「民主党に気を使っているのか」などの書き込みが相次いだ。

田母神氏は「主だったメディアには直前にリリースした」としたうえで、「中国のデモは十数人規模でも日中で報じられるのに、日本でこれだけの人が集まったことが報じられないのはおかしい」と話している。

そのへんの背景について、全国紙の記者は「告知が目にとまれば、それなりに対応をしたと思いますが」と苦笑。報道規制でも、民主党に気を使っているわけでもなく、マークしていなかったデモが、実際に行われてみると想像以上の規模になり…というのが真相に近い。ちなみに小紙もデモの実施を把握していなかった。

「尖閣諸島 デモ」というキーワードで google ニュースを検索すると一目瞭然ですが、このデモのニュースは日本のマスコミには無視されていています。海外マスコミのニュースサイトしか引っかかりません。日本のマスコミには無視されています。

その言い訳が「マークしていなかったデモが、実際に行われてみると想像以上の規模になり…というのが真相」と言うのはマスコミ自身が自分の無能を恥ずかしげもなく告白していると言わざるを得ません。

だって、海外のマスコミは報道してるんですよ。

それを知らなかったって事は、日本における情報収集能力がCNNやWSJに負けているって事なんですよ。

そんなマスコミは競争に負けてさっさと潰れてしまいなさいって思ってしまいます。

  *        *        *

日本のマスコミに対して「発表報道」と言った批判がされることがあります。もし、政府や企業の発表を報道することで良しとしているなら、今回のデモに対して「マークしていなかった」という言い訳も信じても良いでしょう。

何度も実績を作って、マスコミ内部にコネを作ってという団体以外マークされない。だから報道されない。でも、そんな事だと世の中の動きに遅れてしか報道出来ないってことになります。だって「実績」って過去のものだから。

  *        *        *

日本のマスコミは「自分達が発表報道に頼りすぎた」と反省しなければなりません。そして、それを脱しなければなりません。

でなければ、日本のニュースをCNNやWSJで知ることになります。新しいニュースはCNNやWSJで、朝日や読売に載ったら、それは新鮮なニュースじゃないって事になってしまいます。

この事にもっとも危機感を感じるべきはマスコミ各社の経営陣です。だって競争に負けてるってことですから。

ユーザはNHKや読売や朝日の替わりに海外の報道(の翻訳)を使えば良いけど、経営者はクビですよ。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 外交は票にならないと言うものの | トップページ | 主張ではなく支配を »

コメント

マスゴミ・燃やす為の紙。環境上にも悪い。

投稿: 猪 | 2010年10月 5日 (火) 09時44分

ここまで徹底して報道各社が無視したと言うことは、相当大きな圧力があった事を証明したに等しい、と普通の人なら思いますよ。

投稿: シルバーな親父 | 2010年10月 5日 (火) 11時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/49650338

この記事へのトラックバック一覧です: 発表報道の極北:

« 外交は票にならないと言うものの | トップページ | 主張ではなく支配を »