« 領土と国民は武力で護るものなのです | トップページ | 日本鬼子に思うこと »

2010年11月 2日 (火)

日本が中国を振り回してる?

日本が中国を振り回してる?

時事通信:前原氏の「タカ派外交」批判=反日派配慮の見方も−中国
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010110100798

日中間では、2005年、当時の小泉純一郎首相の靖国神社参拝問題で関係が悪化した際、訪日していた呉儀副首相(当時)が小泉首相との会談を突然キャンセルしたケースもある。対日関係をめぐる中国の国内事情は「想像以上に複雑になっている」(日中関係筋)という。

日本がくしゃみしてタカ派の外務大臣が就任すると、中国で政変が起きるということですか(「関係筋」とか「という」なんて言葉があるんで信用度は低いんですけれどもね)?

  *        *        *

いえ、くしゃみしてって深い意味はありませんけど、日本の政治家同士の人間関係・力関係で、たまたまハト派だったら、中国の政治が平穏に過ぎ、たまたタカ派だったら、中国で政変が起きるってことですか?

これって、表向きは日本が中国に振り回されているように見えて、実は中国が日本に振り回されているってことなんでしょうか。

  *        *        *

中国共産党は共産主義を捨てたとき、自分達の正当性の根源を中国大陸から日本を追い出した事に置きました(事実とは違いますが)、つまりは反日です。

逆に言うと、日本の振る舞いを中国共産党政府は無視できないのです。日本よりも強いハズの日本共産党が日本に負ける訳にはいかないのです。しかも、中国は日本に靖国参拝など実質でないことでイチャモンをつけてしまいました。いま、中国の振る舞いは国際的に顰蹙を買っていますが、例えば「靖国参拝したからレアアースを輸出しない」というのは国際的にどう評価されるでしょうか。

また、参拝しなくても「遥拝」でも効果があるでしょう。例えば外務大臣が「参拝は出来ないが、遥拝してから公務を始めている」とでも公言したら、中国は逆上するでしょう。

  *        *        *

ここに日本が中国を振り回す梃子があります。もし、日本の政治家に狡智と度胸があれば、日本はいいように中国を振り回す事ができるでしょう。

もちろん小泉以上の喧嘩上手であることが要求されますし、そんな政治家の出現を望むのは高望みでしょうが、せめて日本の政治家には「自分の行動如何で相手を失脚させられる」という事を意識して、譲れないことは譲れないんだという交渉をしてもらいたいと思うのです。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 領土と国民は武力で護るものなのです | トップページ | 日本鬼子に思うこと »

コメント

シナは日本しか、虐める所が無いから虐めるのです、日本は日本人が製造した書籍で苦しんでいる。
しっかり勉強すればシナの言ってる事は全部「嘘」と判ると思うのですが、戦前を知らないと難しいのかも・・

投稿: 猪 | 2010年11月 2日 (火) 12時30分

シナは自分達にとって最も効果的に利益が得られてしかもリスクが殆ど無いと考えているから、日本に脅しをかけてくるのです。
そのシナの見極めに便乗したのがロシアです。ロシアは2WW末期にも同じ事をしています。
リスクを犯すことに相手が躊躇するようにならなければ、あるいはさせられなければ外交で勝ち目はありませんね。

投稿: シルバーな親父 | 2010年11月 3日 (水) 16時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/49910541

この記事へのトラックバック一覧です: 日本が中国を振り回してる?:

« 領土と国民は武力で護るものなのです | トップページ | 日本鬼子に思うこと »