« 子供のお使いですか? | トップページ | クーデターを防ぐために、政治指導者は国民を説得しなければならない »

2010年11月15日 (月)

長期政権の弊害

長期政権の弊害

読売新聞:「政治主導なんてうかつなこと言った…」枝野氏
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101114-OYT1T00509.htm?from=top

その上で、枝野氏は民主党政権の掲げた「政治主導」が機能していないとの批判に関連し、「与党がこんなに忙しいと思わなかった。政治主導なんてうかつなことを言ったから大変なことになった。何より欲しいのは、ゆっくり考える時間と、ゆっくり相談する時間だ」と釈明した。

長期政権であったが為に、与党経験の、つまり実務経験のない政治家実務経験の不足した政治家が公約を作り選挙を戦うようになりました。実務経験がないが故に非現実的な公約を掲げても、非現実的である事に気がつきません。そして、政権獲得後に愕然とする。

これも長期政権の弊害でしょう。

  *        *        *

人間、経験の無いことについて「うかつなことを言った」りすることはあります。人間、間違った事をしてしまった時に、誤魔化そうとして恥の上塗りをしてしまう人間と、誠実に対応し間違いを間違いと認める人間とがいます。

誠実であれば次のチャンスがあります。嘘つきであれば、本人も周囲の人間も不幸にします。

民主党には誠実であって欲しいと思います。それは、出来ないことを約束し、国際社会について非現実的なイメージを持っていたと認めることです。

  *        *        *

民主党は、反省点を示して解散総選挙を行うべきです。それが誠実さというものではないでしょうか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)   

2010/11/15 21:19 訂正

 コメントでご指摘がありましたように「与党経験の、つまり実務経験のない政治家」というのは誤りです。「実務経験の不足した政治家」と訂正させて頂きます。コメントでは連立政権などの与党経験について指摘がありました。この記事を書いたときに頭を掠めたのですが結局「実務経験のない」という表現にしました。不適切な、少なくとも不正確な表現でした。お詫びして訂正させていただきます。

しかし、思い返せば短期に終わった細川→羽田連立政権を除いて自民党がいたんですよね。

|

« 子供のお使いですか? | トップページ | クーデターを防ぐために、政治指導者は国民を説得しなければならない »

コメント

今頃に成って「ユックり」と言われても・・・迷惑な話です。

投稿: 猪 | 2010年11月15日 (月) 09時10分

>実務経験がない
いや、それはないですよ。

ミンスの政策作成してるのは連立経験済みの旧社会党の左派ですし、
旧田中派は小沢を筆頭に雁首揃えてますし。

あの連中は意図的に詐欺フェストを掲げて、党内で批判やストップすらかからずに、株式を中華系に3割近く握られてるマスコミの煽動を受けて政権を奪取した後の無為無策の中、明確なのが「科様万歳!」ですからね。

投稿: | 2010年11月15日 (月) 09時15分

既にコメントされておりますが、民主党議員幹部は自民・社会党で政権を運営されていた経験の有る議員が多数在籍していますよね。

当時与党に在籍していながらこの現状と言う事は、この議員達が与党在籍時培ったものは政治・政策ではなく選挙と政局テクニックのみだったと言う事でしょう。

そして政権運営の経験のない議員も、それが気づきながら在籍しているのなら、ただ議員になる事が目標の人物、もし気づいていなかったのならただの馬鹿ですね。

こんな人間達に国会議員としての資質があるとは思えません。

投稿: 相模 | 2010年11月15日 (月) 11時18分

日本の国会には、国益を損なう議員がうじゃうじゃ居過ぎますね。まあ、これが日本国民の代表なんだから、国民がもっと賢くならなければ・・・。
しかしまあ、民主党を筆頭に、なんとも左翼議員の多いことか、これじゃ日本を守れやしない!

投稿: | 2010年11月15日 (月) 14時45分

このような候補者を当選させた国民(有権者)にも責任があります。
今やその責任を果たすときではないですか?
現政権に政権を担当する能力が無いことが明らかになっているのですから、現政権に引導を渡して解散総選挙を行わせる、という事でしょう。

投稿: シルバーな親父 | 2010年11月15日 (月) 14時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/50034560

この記事へのトラックバック一覧です: 長期政権の弊害:

« 子供のお使いですか? | トップページ | クーデターを防ぐために、政治指導者は国民を説得しなければならない »