« 始めから判っていたことですよね | トップページ | 民主党のビジョンは「自民じゃありません、以上!」 »

2010年11月18日 (木)

信用が無い上にタイミングが悪い

信用が無い上にタイミングが悪い

読売新聞:自民「言論統制」と批判…部外者呼ぶな発言
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101117-OYT1T00948.htm

北沢防衛相は17日午後の参院予算委員会で、防衛省が政治的な発言をする部外者を関連行事に呼ばないよう求める次官通達を出したことについて、「自衛隊施設内での会合で、自衛隊のあり方、(隊員の)政治的中立性を阻害するような誤解を招く行為は慎まなければならない」と述べ、適切だとする見解を示した。

自衛隊のような存在が、軍隊が、政治から距離を置くべきであることには同意します。ですから、潔癖である為に、政治的な発言をする人を、例え民間人であっても、呼ばない招待しないと言うのは筋が通っています。あるいは、政治の話はしないで下さいとお願いするのも良いかも知れません。

しかし、通達を出したタイミングが悪すぎます。

民主党政権への信頼は(世論調査に見られるように)日々失われています。尖閣諸島沖での衝突事件では情報を隠蔽しようとしました。そして、何より、民主党政権を批判した発言の直後に通達を出たこと。

これでは「自分達を批判するな」と言っているように聞こえてしまいます(おそらく、タテマエはともかく本音はそうなのでしょう)。

  *        *        *

権力を持つ立場になったら、正しい事をしても、タイミングと方法しだいでは、誤解されます、勘ぐられます。民主党は信用を失っています。こんなタイミングでこんな通達を出せば、叩かれることくらい予想できなかったのでしょうか。

民主党政権は、実務能力を(元々少なかったのに)失いつつあるように見えます。

年を越えられるのか、とすら思ってしまいます。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 始めから判っていたことですよね | トップページ | 民主党のビジョンは「自民じゃありません、以上!」 »

コメント

仲間以外は敵・・左翼らしい。

投稿: 猪 | 2010年11月19日 (金) 09時42分

誰が見ても本音が透け透けですね。
このままでは新年が憂鬱になります。
希望に満ちた新年を迎えたいものです。

投稿: シルバーな親父 | 2010年11月19日 (金) 15時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/50066451

この記事へのトラックバック一覧です: 信用が無い上にタイミングが悪い:

« 始めから判っていたことですよね | トップページ | 民主党のビジョンは「自民じゃありません、以上!」 »