« 日本では死刑が維持されるだろう | トップページ | 子供手当てを立て直せ »

2010年12月 2日 (木)

ガンつけられても殴っちゃダメ

ガンつけられても殴っちゃダメ

毎日新聞:木語:海岸砲はお台場=金子秀敏
http://mainichi.jp/select/opinion/kaneko/news/20101202ddm003070106000c.html

それには韓国が国連安保理に提訴しなければならない。だが李明博(イミョンバク)大統領は国連に提訴しようとしない。なぜだろうか。

砲撃事件を安保理に持ち出せば、「どちらが先に撃ったのか」が問題になるだろう。韓国海軍が演習をやった後、北朝鮮が海岸砲を撃ったのなら、事前警告をしていた北朝鮮側にも分が出てくる。海岸砲は防御兵器だからである。韓国軍艦が海岸砲基地に向けて応射でもしていたら韓国側の分はさらに悪くなる。提訴しないとそんなふうにかんじられる。

北朝鮮を擁護したいなら、韓国海軍が行った演習が危険なものであったと言わねばなりません。韓国海軍が北朝鮮の漁民がいる海域で演習して、死傷者がでる可能性があったとか。でなければ(軍人だろうが民間人だろうが)人間が居る場所に向かって砲撃した事を正当化出来ません。

海岸砲は防御兵器だから人間を殺しても良い訳がありません。事前に警告していたから殺しても良い訳がありません。

  *        *        *

他人を攻撃して良いのは、防御と復讐(報復)の場合だけです。演習に対して実戦で返すというのは、ガンつけられたら殴り返すようなものです。

ガンつけられるのは不快ですけど怖いですけど、手を出しちゃダメです。

  *        *        *

しかし、金子さんは相変わらずワケワカメです。どんな兵器も兵器にすぎません。海岸砲だって移動できます、移設できます。例えば、日露戦争で日本は28サンチ砲を旅順攻撃に使いましたが、もともとこの28サンチ砲は、防御兵器でコンクリート固定されているものです。日本の沿岸を防御する為に日本国内の沿岸の砲台に固定してあったものを分解して運んで組み立てて旅順攻撃に使いました。

「海岸砲→防御兵器→自衛戦争だ、侵略したのは韓国」ってロジックなんでしょうけどねぇ。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 日本では死刑が維持されるだろう | トップページ | 子供手当てを立て直せ »

コメント

言葉が通じない相手ですが、一応は抗議するのが国際礼儀?と日本も考えて置くべきです。

投稿: 猪 | 2010年12月 2日 (木) 10時36分

韓国が国連の安保理に提訴する前に、シナ共産党政府が六カ国協議の開催を提案したとの見方が出ていますね。
それにしても、こじつけと言われ様が、論理矛盾と言われ様が、擁護したと…。

投稿: シルバーな親父 | 2010年12月 2日 (木) 15時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/50187904

この記事へのトラックバック一覧です: ガンつけられても殴っちゃダメ:

« 日本では死刑が維持されるだろう | トップページ | 子供手当てを立て直せ »