« 水に落ちた犬は叩かれる? | トップページ | 政治屋失格 »

2010年12月14日 (火)

菅さんも「マンガ・アニメは教育に悪い」と思っているのかな、行政が介入すべきと思っているのかな

菅さんも「マンガ・アニメは教育に悪い」と思っているのかな、行政が介入すべきと思っているのかな

カンフルブログ:山形農業視察&『東京国際アニメフェア』
http://kanfullblog.kantei.go.jp/2010/12/20101213-3.html

もう1つ、ジャパン・ブランドに関わる話。今、青少年健全育成に関連して『東京国際アニメフェア』の開催を心配する声が上がっている。青少年育成は重要な課題。同時に、日本のアニメを世界に発信することも重要。『国際アニメフェア』が東京で開催できない事態にならないよう、関係者で努力して欲しい。

この青少年健全育成条例改正問題の本質は、利権の調整ではないと思う。価値観の問題、教育に対する影響の有無の評価、影響があるとしてその責任を負うべきは保護者か行政かという問題ではないか。

「青少年育成は重要な課題。同時に、日本のアニメを世界に発信することも重要」

この言い方だと、石原都知事の価値観に共感しつつ、子供の教育と稼ぎを天秤にかけているように聞こえてしまう。

  *        *        *

菅さんは、これから本気を出すと言ったそうだ。確かに、国会が終わって菅さんの発言が増えたように思う(国会での追求が無くなったからと思うのは意地悪?)。でも、この問題に対して口を出すなら「教育か金か」という問題の立て方をするのではなく、正面から表現の自由やアニメ・マンガと実写・活字の違いについて話した方が共感をえられるのではないか(ひねた見方をすれば、メディアを味方につけるチャンスなのにね)。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 水に落ちた犬は叩かれる? | トップページ | 政治屋失格 »

コメント

「韓国では、なぜパチンコを全廃できたか」
祥伝社
著者 若宮健

http://www.bk1.jp/product/03352744

まだ今月にでたばかりなのになぜかアマゾンでは注文できない怪・・・


ういすぱ~ぼいす
http://whisper-voice.tracisum.com/?eid=208#comments

投稿: ぱちこん | 2010年12月14日 (火) 14時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/50296804

この記事へのトラックバック一覧です: 菅さんも「マンガ・アニメは教育に悪い」と思っているのかな、行政が介入すべきと思っているのかな:

« 水に落ちた犬は叩かれる? | トップページ | 政治屋失格 »