« 何周遅れてるんだろ | トップページ | 国民が政権交代に期待したもの »

2010年12月18日 (土)

駄々っ子中国

駄々っ子中国

毎日新聞:新防衛大綱:中国政府、日本の「軍拡警戒感」を批判
http://mainichi.jp/select/world/news/20101218k0000m030074000c.html

中国外務省の姜瑜副報道局長は17日、談話を発表し、日本政府の新防衛大綱が中国の軍拡に警戒を示したことについて「一部国家が国際社会の代表を気取り、中国の発展を勝手気ままに論じる権利はない」と批判した。



中国当局は、新防衛大綱が中国に近い南西諸島防衛力の強化を打ち出したことに懸念を抱いているとみられる。中国メディアも新大綱を大きく報じており、反日感情や対日警戒論が再燃する恐れもありそうだ。

しょっちゅう中国は自分の主張を「○○であることは国際社会の常識」などと、さも自分の主張が世界全体で受け入れられているような物言いをします。記憶に新しいところでは、ノーベル平和賞についてですかね。

自分は好き勝手言っておいて、自分が批判されると逆ギレするんだよな、中国は。こんな姿勢を見せられると、つくづく中国と対話や交渉が成立するんだろうかと思う。

日本は、中国との軍事的衝突を覚悟しないとならないのではないか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 何周遅れてるんだろ | トップページ | 国民が政権交代に期待したもの »

コメント

近い将来のため防衛力の強化は避けられないでしょうね
駄駄っ子支那の為に

投稿: 薩摩の昔船乗り | 2010年12月18日 (土) 08時55分

危機感あらわ・・・毎日新聞も朝日と同様踊り始めました。
中国の口癖なんですがね・・・合わせて北京行き・上海行き、巡航ミサイルでも製造すれば黙りますよ。

投稿: 猪 | 2010年12月18日 (土) 09時52分

先ず、防衛力を増強してハリネズミになることと、集団的自衛権の行使、武器輸出三原則、非核三原則を見直して、抑止力を高める必要があります。シナを除いた国際社会からの反発はないと思いますよ。

投稿: シルバーな親父 | 2010年12月18日 (土) 14時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/50330513

この記事へのトラックバック一覧です: 駄々っ子中国:

« 何周遅れてるんだろ | トップページ | 国民が政権交代に期待したもの »