« ウィキリークスは偏向する | トップページ | うれしい? »

2010年12月 9日 (木)

何故、日本の立場に立った歴史認識は世界で通用しないのか。

何故、日本の立場に立った歴史認識は世界で通用しないのか。

信濃毎日新聞:日米開戦の日 歴史認識を鍛えよう
http://www.shinmai.co.jp/news/20101208/KT101207ETI090003000022.htm

きょうは旧日本軍が真珠湾を奇襲し、米国との戦争に入った日だ。あれから69年になるのに、国民が共有できる歴史観がいまだに確立されていない。

先の戦争にはアジアの国々を列強の植民地支配から解放する目的もあった−。日本は朝鮮半島でいいこともした−。国際的には通用しない見方が政治家の口から語られたりもする。

歴史認識を国民レベルで鍛える必要を痛感させられる。

何故、日本の立場に立った歴史認識は世界で通用しないのか。それは戦争に負けたらから。歴史は勝者が書く。価値観は勝者に都合の良いように作られる。だから敗戦国の日本の立場に立った歴史認識は国際社会では通用しない。

まず、そこが第一歩だと思う。

正しい、正しくない、そんな質問は無意味だ。

  *        *        *

原爆で死んだ人間の命の価値、南京で死んだ人間の価値、シベリア抑留で死んだ人間の価値、文化大革命で死んだ人間の価値、モンゴル帝国の騎馬軍団に殺された人間の価値、カンネーの戦いで死んだ人間の価値、フランス革命で殺された人間の価値、さて、どれが重いと言えるのか。さらに言えば、先日の北朝鮮の砲撃で死んだ人間の命の価値、昨日交通事故で死んだ人間の価値、いま入院している義父の命は、これらの戦いで死んだ人間の価値より軽いのか、重いのか、どうなんだ。

世界で「みんな」が正しいと思っている歴史認識は正いのか。

  *        *        *

歴史は勝った側の人間が、自分に都合の良いように作る。誰だって、強い立場に立てば(戦争の勝利者は究極の勝ち組だ)自分の都合の良い解釈を周囲に落しつける。

価値観の正さなんて、そんなもんだ。

そして、敗者が(弱者が)自分の価値観を守ろうと思えば、力か知恵が必要であることを忘れてはならないのだ。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« ウィキリークスは偏向する | トップページ | うれしい? »

コメント

日本人は、いつから利敵主義者の集団になったのか、と言う問題である。仮に、相対主義を取る人が居ても、実に偏りがある。例えば、『日本は明治時代までは正しかったが、大正、昭和と悪くなる一方だった』(所謂司馬史観)と。

歴史を真っ当に学べば、幕末~昭和と、日本の姿勢は、根本的にブレてはいない。つまり、『自存自衛』の方針である。『日本をどう守るか』であり、その過程で、日清日露~支那~対米英欄の各戦役が起きた(起こされた)のである。極論を言えば、『只それだけ』である。
これらを侵略と取り、かつての敵の主張に阿る者、正に売国奴国賊である。

投稿: 素浪人 | 2010年12月 9日 (木) 01時57分

日本の戦争は「悪」で外国の戦争は「悪でない」と考える事が間違いの元ですね。
日本の戦争ほど世界で価値のある戦争をしている国はないと考えられ良いのですが、日本人の自虐が口を閉ざすのです。
人種差別・白人優位・対大国戦と人類の常識を破った戦いを有色人種の日本人が矢面に立ち、遂行してきた結果が21世紀に現状で有る事を知る事です。

投稿: 猪 | 2010年12月 9日 (木) 10時18分

素浪人さんと猪さんのコメントに100%賛同ですが、この価値観を守り通すためには、管理人さんが言われるように力と知恵が絶対に必要です。
最悪なのは今の政権です。知恵が無い上に力を持とうとするどころか弱めようとしている。
このような政党を政権につかせる選択をした有権者はその代償の大きさに思いをいたすことを切望します。

投稿: シルバーな親父 | 2010年12月 9日 (木) 15時25分

簡単には「近隣諸国条項」を外して、自由に歴史を語れる環境を作り出せば良いのですが、政治家にその気力が無いのが問題ですね。

中共・韓国・北朝鮮と言う「言論弾圧」を屁とも思っていない国が自由に歴史を作り、言論の一番「自由」な筈の日本が自由に歴史を語れない。

この点だけがネックで、日本が本当の事を書くと、軍国主義・帝国主義・歴史をねつ造・歴史歪曲と言われる。本当におかしい状況です。

投稿: 猪 | 2010年12月 9日 (木) 16時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/50249879

この記事へのトラックバック一覧です: 何故、日本の立場に立った歴史認識は世界で通用しないのか。:

« ウィキリークスは偏向する | トップページ | うれしい? »