« よいけいなお世話だよ | トップページ | 不思議に思うことのひとつ »

2010年12月16日 (木)

言行不一致

言行不一致

時事通信:日中「ライバルでなくパートナー」=習副主席、公明代表と会談
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&rel=j7&k=2010121500703

中国を訪れている公明党の山口那津男代表は15日、北京・人民大会堂で習近平国家副主席と会談した。習氏は、尖閣諸島沖の漁船衝突事件により日中関係が損なわれたとした上で、「両国はライバルでなくパートナーとして協力し合うべきだ。中国は発展に伴い覇権を求めることはない」と述べ、両国関係の安定的発展を重視する姿勢を強調した。

朝日新聞:中国、公式文書に空母建造明記「本格的な海洋強国に」
http://www.asahi.com/international/update/1215/TKY201012150551.html

さらに、空母を建造して海洋強国になることは「中華民族の偉大なる復興を成し遂げるのに不可欠である」と記し、20年までに他国からの挑発や脅威に対抗する能力を高め、中レベルの海洋強国の仲間入りを目指すという目標を掲げている。空母保有が、米国などと海洋覇権を争うためだけではなく、ナショナリズムの高揚を図る狙いがあることもうかがえる。

「中国は発展に伴い覇権を求めることはない」と言いつつ、空母(に代表される武力)が「中華民族の偉大なる復興を成し遂げるのに不可欠である」とする公式文書を公表する。衣の下から鎧が見える、程度じゃありませんぜ。

中国は口先では平和だなんだって、カッコいい事言うけど、実行するのはエゲツナイことなんだよな(それが国国際社会の現実でもあるんだけれど)。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« よいけいなお世話だよ | トップページ | 不思議に思うことのひとつ »

コメント

口では何とでも言えますね。公明党が行って何の役に立つのでしょう??

投稿: 猪 | 2010年12月16日 (木) 10時23分

言行完全不一致でも当たり前な国ですから。

投稿: シルバーな親父 | 2010年12月16日 (木) 15時58分

公明党はシナの味方だよ。一緒に日本人を奴隷にしようと言いにいったんでしょう。朝鮮系カルト宗教ですもん。

投稿: すずき | 2010年12月16日 (木) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/50313600

この記事へのトラックバック一覧です: 言行不一致:

» 寝言の 「私の嗅覚  『日韓併合』問題について考える」 1/2 [ガラス瓶に手紙を入れて]
 ―はじめに― [続きを読む]

受信: 2010年12月16日 (木) 08時44分

» 転載記事&要請書文例:拡散《西川京子先生講演会:2011年1月28日(金曜)・13時15分開場・13時45分開演-武蔵野公会堂ホール》 *文例は利用、改変可* [【日本を】『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】]
はじめに クリックをお願いいたします! ◆◇◆今般の主旨◆◇◆ ●ブログ『水間条項』さまの12月14日の記事におきまして、下記の拡散依頼がございました。 【題名】 ・拡散《西川京子先生講演会:2011年1月...... [続きを読む]

受信: 2010年12月16日 (木) 08時44分

« よいけいなお世話だよ | トップページ | 不思議に思うことのひとつ »