« 中国との関係は良好です | トップページ | 文句も言えない »

2010年12月20日 (月)

無難な指示をありがとう

無難な指示をありがとう

産経新聞:リーダーシップ発揮?首相が情報収集を指示 中国漁船の韓国警備船衝突で
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101218/plc1012182209013-n1.htm

菅直人首相は18日夜、韓国の排他的経済水域(EEZ)内で違法操業中の中国漁船が韓国海洋警察庁の警備艇に体当たりして転覆したと報じられたことを受け、前原誠司外相に対して情報収集に当たるよう指示した。首相と会談した民主党の枝野幸男幹事長代理が同日夜、首相公邸前で記者団に明らかにした。

時事通信:菅首相「情報収集に万全を」=朝鮮半島情勢で指示
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010121900143

菅直人首相は19日夕、首相公邸に外務省の斎木昭隆アジア大洋州局長、防衛省の高見沢将林防衛政策局長ら両省幹部を呼び、韓国軍が延坪島で予定する射撃訓練に北朝鮮が対抗措置を警告し、緊迫する朝鮮半島情勢について報告を受けた。首相は「いろいろな事態があり得るので、緊張感を持って万全の態勢で情報収集に当たってほしい」と指示した。

自分がトラブルの報告を受けて、でも指示や決断が出来ないとき、とりあえず指示する言葉がある。

「(お客様や関係者の)話を良く聞いて、(機械や使用者の)状況を確認して」

決断できない時、行動を起こせない時に、情報収集するのは当然なんだよね。少なくともリーダーシップを発揮してって行うような事ではない。

  *        *        *

情報収集の指示って、無難な指示・逃げの指示の代表例だと思う。(産経新聞の記者が推測したように)リーダーシップを演出したいなら、日本から行う能動的な何か~例えば、国連安保理での議決を働きかけるとか~でないとダメだと思う。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 中国との関係は良好です | トップページ | 文句も言えない »

コメント

聞くだけ・・・私でも出来そう。

投稿: 猪 | 2010年12月20日 (月) 09時33分

官総理に出来ることは一つです。国民のために解散してほしいです。それこそ愛国的行為です。

投稿: すずき | 2010年12月20日 (月) 09時55分

情報収集を指示って、前にも同じ指示出してますよね。
こんな指示は出されなくとも当然行われるべき事であってリーダーシップ云々とは何の関係も無いでしょう。

投稿: シルバーな親父 | 2010年12月21日 (火) 16時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/50344820

この記事へのトラックバック一覧です: 無難な指示をありがとう:

» 朗報!中国領事館への売却凍結 名古屋中心部の国有地、住民が「理解できない」と反対 [【日本を】『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】]
中国領事館への売却凍結 名古屋中心部の国有地、住民が「理解できない」と反対 産経ニュース 2010.12.19 18:43 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101219/plc1012191853012-n1.htm 当ブログで... [続きを読む]

受信: 2010年12月20日 (月) 08時36分

» 一阿の 「猿の反省」 ②/5 [ガラス瓶に手紙を入れて]
昔、杉並区から立候補した松本善明の街頭演説を阿佐ヶ谷の駅頭へ聞きに行ったことがある。トラックの上に善明さんがいたが、その隣に何と山田洋次がいるではないか。「とらさんの」のあの山田洋次監督だ。愚老は我が目を疑った。彼は共産党員ではあるまい。しかしシンパであることだけは間違ひない。狡知に長けたNHKや左翼系のマスコミ特に朝日系の報道機関は反日、非日の尻尾を隠して国民を無国籍市民社会へ誘ふのだ。... [続きを読む]

受信: 2010年12月20日 (月) 08時37分

« 中国との関係は良好です | トップページ | 文句も言えない »