« 国家も「1人称」で語ろう | トップページ | 無難な指示をありがとう »

2010年12月19日 (日)

中国との関係は良好です

中国との関係は良好です

産経新聞:対中感情が急速に悪化、内閣府の外交世論調査
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101218/plc1012181822010-n1.htm

日中関係が「良好ではない」との回答は88・6%で昨年の前回調査に比べて33・4ポイントも増えた。中国に親近感を「感じない」と答えた人も77・8%(前回比19・3ポイント増)で、いずれも調査開始以来、最高水準を記録した。逆に、「日中関係が良好」との回答は8・3%(前回比30・2ポイント減)、「親しみを感じる」は20%(前回比18・5ポイント減)となり、ともに過去最低となった。

中国との関係が良好でないと思う人の割合が88%になったそうです。ちょっと、この数字は高すぎて心配です。

もし、私が世論調査の対象になったら「良好」と答えたでしょう(親近感は「感じない」と答えます)。何故、良好と思うか。それは、ドンパチやってないから。

  *        *        *

国家は膨張しようとするものであり、中国は国力の増大期にあります(いつ社会矛盾が暴発するかもしれませんが、それまでは、増大しつつげるでしょう)。中国が領域の拡大を企てる以上、日本は中国との対決を迫られます。

  *        *        *

日本と中国は聖徳太子が隋に国書を送って以来、ずーっと日本は中国の支配下入らないことを国家目標の一つとして来ました。日本は中国に逆らう者として存在し続けました。いまの対立は技術が発達し、日中間の海が障壁として働かなくなってきた事の当然の帰結です。

ですから今程度の対立は「いつものこと」だと思う必要があります。

  *        *        *

現在、砲火を交えている訳でもなく、貿易も(がたがたはありますが)続いています。

対立する国家同士の関係としては「こんなもん」でしょう。ですから、私は「中国との関係は良好である」と評価します。

逆に言うと、いま「良好でない」と思っている人達は、改善するべき、あるいは、改善できる・改善すべきと思っているように思えてしまい心配なのです。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 国家も「1人称」で語ろう | トップページ | 無難な指示をありがとう »

コメント

ここまで対中感情の悪い国は、世界広しと言えども、日本ぐらいなものです。
内閣府の世論調査、その他大手マスコミの世論調査、BBCが毎年行う世論調査、どれを見ても、世界最悪の対中感情を誇っており、目下異常と言うべき状況です。

国交正常化以来の世論の推移を分析すると、「天安門事件」と2005年の「反日暴動」が、対中感情悪化の決定的な引き金となった事は確実であり、その後延々として悪い状態が続いています。

インドネシアやベトナムなど、伝統的に対中感情が悪い国よりも、はるか反中感情が強いです。
新華社は相変らず日本人の「歴史認識」を批判していますが、むしろ原因は中国にあるのではないでしょうか?

投稿: 某フジの番組を視て | 2010年12月19日 (日) 19時02分

ブログ主が良好だと言う言葉にびっくりしましたが確かに敵対している国だという認識が今までなかった自分が甘かったことに気づきました。その通りです。教えてくれてありがとうございました。

投稿: すずき | 2010年12月19日 (日) 19時24分

今までの日本人の中国観がおかしいのです。中国人は初めから日本人は嫌い・・・日本人の勝手な思い込み、言われる様にこれが普通で良い兆候なのです。

投稿: 猪 | 2010年12月20日 (月) 09時36分

二国間の関係が良いか、悪いかの判断基準は明確に決められたものではありません。
もちろん戦争状態やそれに近い状況であれば悪いのは当然としても、一方的に不利な状況や相手国に有利な状況に追い込まれていれば(その原因が、例えこちら側にも責任の一端があるとしても)多くの人が悪いと判断するのではないでしょうか。
今回の調査結果は中国と称している国の実態が多くの人達に理解されてきた結果だと良いのですが。
要は中国のような国がチョッカイを出せない国にならなければいけないと言うことでしょう。

投稿: シルバーな親父 | 2010年12月21日 (火) 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/50343408

この記事へのトラックバック一覧です: 中国との関係は良好です:

« 国家も「1人称」で語ろう | トップページ | 無難な指示をありがとう »