« 菅さんも「マンガ・アニメは教育に悪い」と思っているのかな、行政が介入すべきと思っているのかな | トップページ | よいけいなお世話だよ »

2010年12月15日 (水)

政治屋失格

政治屋失格

産経新聞:仙谷氏が「甘受」発言撤回 沖縄の反発で
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101214/plc1012142134017-n1.htm

仙谷由人官房長官は14日の記者会見で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の県内移設を「甘受してほしい」と求めた自らの発言に仲井真弘多(ひろかず)知事が反発しているのを受け、「仲井真氏や沖縄の方々が総反発するように受け止められているなら撤回する」と語った。その上で、「最大限の理解をいただきたいと思い、『甘受』との表現を使った」と釈明した。

「甘受」と言うのは受け入れ側が使う言葉で、お願いする側が言う言葉ではありません。お願いする側が言うなら、ハッキリ言って上から目線です。

  *        *        *

地方(沖縄県)と中央政府(官房長官)ですから、中央政府が上から目線になっても仕方ない面はあるんですけどね。でも、自民党政権時代は(少なくとも最近は)地方を立てて、なるべく明ら様な上から目線の言葉遣いは避けていました。

でも、民主党政権だと言っちゃう、これが経験の差と言うものでしょうか。

  *        *        *

上から目線で話をするなら踏み潰す覚悟(悪評を引き受ける覚悟)と実力が必要です。民主党政権にはどちらもあるとようには見えません。

  *        *        *

さらに言えば、失言しちゃった時のダメージコントロールの能力も欠いているように見えます。

「総反発するように受け止められているなら撤回する」って何ですか?

怒られたから引っ込むんですか?

失言しちゃったら、失敗しちゃったら、まず、謝るのが最初で「怒っているなら撤回します」なんて言っちゃダメで、思慮が足らなかったとか傷つけてしまったとか言葉が足らなかったとか言うべきです(日本人同士ならね)。

「総反発するように受け止められているなら撤回する」という発言は、火に油だとまでは言いませんが、撤回したので表面上は落ち着くと思いますが、心の底に不快感を残す言い方です。ジワジワ相手が反発して来て、結局、成果を得られない状態を作り出す言葉です。

  *        *        *

民主党政権の方々は、仙谷官房長官を筆頭として、言葉の使い方が下手すぎます。政治って言葉で戦う場所なんだから、もう少し上手な言い回しをしないと、政治家としては勿論ですが、政治屋としても失格ではないでしょうか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 菅さんも「マンガ・アニメは教育に悪い」と思っているのかな、行政が介入すべきと思っているのかな | トップページ | よいけいなお世話だよ »

コメント

何で弁護士と言う人種は「素直」じゃないのでしょう?屁理屈と言葉が多い。

投稿: 猪 | 2010年12月15日 (水) 09時39分

仙谷由人と言う人物の言動を見聞きしているとシナ、半島に対して以外は全て上から目線での物言いですね。身についてしまっていると言う感じです。

投稿: シルバーな親父 | 2010年12月15日 (水) 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/50304614

この記事へのトラックバック一覧です: 政治屋失格:

« 菅さんも「マンガ・アニメは教育に悪い」と思っているのかな、行政が介入すべきと思っているのかな | トップページ | よいけいなお世話だよ »