« 国旗国歌と少数者 | トップページ | 小沢さんの政策ってこの程度? »

2011年1月30日 (日)

アジアカップ優勝!

アジアカップ優勝!

朝日新聞:日本、豪州倒しアジア杯V 延長後半、李がゴール
http://www.asahi.com/sports/update/0129/TKY201101290354.html

サッカーのアジアカップ決勝は現地時間29日、カタールのドーハで行われ、日本は延長後半に李忠成(広島)が決勝ゴールを決め、オーストラリアに1—0で快勝。2004年大会以来2大会ぶりにアジアカップ史上最多の4度目の優勝を果たした。

やー、良かった。オーストラリア強かったよー。「巧さ」では日本が勝ってたけど、「強さ」ではオーストラリアだった。オーストラリアのシンプルな攻撃、怖かったよー。

でも優勝は日本!

  *        *        *

チームスポーツの勝利は得点をした選手のものではなく、チームのものです。決勝点をいれた李忠成のゴールは素晴らしいけれど、長友のクロスも素晴らしかった。

川島の好セーブも凄かった。やられた!と思った瞬間が3回はあったもの。

  *        *        *

サッカーの一点は、シュートを打った選手だけのものではなくて、そこまで繋いだ選手達、ボールに触っていなくても相手のディフェンダーを引き付けたりした選手達のものでもあるんだよね。

TVで流れるのは最後のシュートシーンばっかりだけどね。

や~、良かったよー。

優勝おめでとう!

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 国旗国歌と少数者 | トップページ | 小沢さんの政策ってこの程度? »

コメント

そうです、監督やコーチを含めチーム全員で勝ち取った勝利です。

投稿: シルバーな親父 | 2011年2月 1日 (火) 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/50723903

この記事へのトラックバック一覧です: アジアカップ優勝!:

« 国旗国歌と少数者 | トップページ | 小沢さんの政策ってこの程度? »