« 不条理への怒り | トップページ | 同感です »

2011年1月25日 (火)

小沢さんは離党しないだろう

小沢さんは離党しないだろう

産経新聞:新報道2001抄録
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110123/plc11012322250237-n1.htm

--小沢氏は強制起訴後に離党すべきだとの声が民主党内で高まっている

石原氏「離党すべきだ。党人は身の処し方はおのずと決まっているし、過去にそういったケースがあった人たちはみんな離党している。(小沢氏も)党人としたら、それを考えざるをえない」

小沢さんは離党しないと私は思う。何故なら小沢さんにとっての利益が見えないからだ。

  *        *        *

小沢さん一人が離党して、しかも、民主党政権に強い影響力を残せるなら別だが、小沢さんが離党したら民主党内の小沢派は粛正されてしまうだろう(若手の多い小沢派に小沢さん抜きで団結して抵抗できるだろうか)。だから、小沢さんは党の外側から影響力を発揮した田中元首相の真似は出来ない。

ならば、小沢派を引き連れての離党はどうか。民主党が少数派になるほどの数を引き連れて出ていけば、解散総選挙になりかねないが、現状では、いかな小沢さんでも選挙に勝つことは難しいだろう(残った民主党はもっと悲惨だろうが)。数人しか引き連れられなければ、野党になる。与党であればこそ業界団体に睨みも効いて、票と金を得られるが野党ではそうも行かない。

  *        *        *

私には、離党して小沢さんが利益を得る方法が見つからない。だから小沢さんは離党しないと私は予想する(菅さんが、私の思う以上に「強い政治家」であれば別だが)。

ま、私の予想は当たらないんですけどね。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 不条理への怒り | トップページ | 同感です »

コメント

今は「出来ない」でしょうね。小沢議員で骨が有る人が居ません、育ててみません。これも小沢氏の自己責任ですね。

投稿: 猪 | 2011年1月25日 (火) 10時28分

小沢氏にとって離党したほうが局面がよくなる要素は無いと思いますので同感です。

投稿: シルバーな親父 | 2011年2月 1日 (火) 15時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/50681629

この記事へのトラックバック一覧です: 小沢さんは離党しないだろう:

» 転載記事:緊急拡散【アマゾンは公式に謝罪せよ!】《アマゾンがまた言論検閲:これは許せません!》 [【日本を】『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】]
◆◇◆まずはご連絡◆◇◆ ひとつ下の記事としまして、 転載記事:拡散《西川京子先生講演会の前に、西川先生が『南京の実相』のサイン会を行います!》としてご案内中です。 西川京子先生の講演会は来る1月28日(...... [続きを読む]

受信: 2011年1月25日 (火) 09時30分

» 一阿の 「佐久間艇長と夏目漱石」 其の六 [ガラス瓶に手紙を入れて]
漱石はその頃持病の胃腸疾患で吐血し長与病院に入院中でした。佐久間艇長の遺書を病床で読み深い感銘を受け、心から追悼文を送ったのです。彼は丁度朝日新聞 に「門」を連載していました。「草枕」「虞美人草」の絢爛たる文体を経て「それから」「こころ」とともに彼の深い沈潜と実りの時でありました。... [続きを読む]

受信: 2011年1月25日 (火) 09時30分

« 不条理への怒り | トップページ | 同感です »