« 記者クラブの問題は? | トップページ | 国旗国歌と少数者 »

2011年1月28日 (金)

子供ですか

子供ですか

時事通信:公約見直しの動き批判=「何のための政権交代か」−小沢氏
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011012801067

小沢氏はマニフェストに関し、「マジックではない。そう簡単に全部が全部、実現するということは現実問題として難しい」と指摘。その上で「政権交代時の初心を思い起こし、(実現に向け)ひたむきに努力する姿を見せることで国民の期待と信頼が戻ってくるのではないか」と語った。

「ひたむきに努力する姿を見せる」って子供ですか?

努力が評価されるのは子供です。

成果が上がらないとき大人でも「努力している姿」を見せて許しを乞うことが無いとは言いませんが、それは、基本的には失敗したときの話で、マイナス評価が訴訟などにならないようにするぐらいの効果しかありません。

ワザとやったんじゃないよ、努力しましたよってこと。

約束した結果が出せない時、お客様に、努力している姿を見せるなんて事をして「期待と信頼が戻ってくる」なんてことを期待するのは間違いです。

言葉では良い事言ってくれるかもしれるかも知れませんし、同情もしてくれるかも知れませんが、多分、次の取引はありません

  *        *        *

努力が評価されるのは子供です、大人は結果で評価されます。

地位が上がれば上がるほど、努力ではなく結果で評価されます。下々の人間、組織で言えば新人とか使い走りとかであれば、努力していることが評価されもします。しかし、地位が上の人間、事業部長とか経営者とか知事とかになると、結果で評価されます。

日本の俗なる世界での最高の地位は首相です。政治の世界で強い(≒高い)地位は政権与党です。

首相や政権与党は、結果で評価されます。

努力している姿で、評価されようと言うのは甘いです、子供の態度です。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 記者クラブの問題は? | トップページ | 国旗国歌と少数者 »

コメント

努力している姿さえ見せれば結果は問われなくてすむ立場しか経験してこなかったんですね。それで首相は勤まらんでしょう。

投稿: シルバーな親父 | 2011年2月 1日 (火) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/50712607

この記事へのトラックバック一覧です: 子供ですか:

« 記者クラブの問題は? | トップページ | 国旗国歌と少数者 »