« アジアカップ優勝! | トップページ | 日本は元々多民族国家、李忠成選手のこと »

2011年1月30日 (日)

小沢さんの政策ってこの程度?

小沢さんの政策ってこの程度?

「日本を変える論客たち」さんからトラックバックを頂いた事もあり、以前から小沢さんの政策・政治的信念について知りたいと思っていた事もあり、小沢さんの会見を見てみた。小沢さんの会見は期待通りというか期待外れというか「彼の政策は底が浅い」との感想を持った。

彼は何度か「民主主義の定着」という言葉を使っているので、小沢さんの持っている民主主義というものへの理念を知りたく思い注目していた。

以下にYouTubeへのリンクと文字起しを記すが、読む価値としては、彼の民主主義というものへのイメージの貧困を再確認することだけで、何か新しいものを感じられなかった。

小沢さんを褒め支持する方は多いが、私は彼の理念や政策を評価することは出来ない。密室での権力闘争に強いことは認めるけどね。

YouTube:小沢一郎氏とフリージャーナリストとの記者会見 4/5
http://www.youtube.com/watch?v=RKf9sERCP0s&feature=related

文字起しは1分50秒あたりから5分ぐらいまでです。

---- 小沢元代表の政治理念についてお伺いしたい。小沢さんはよく議会制民主主義の重要性・定着についてご発言されます。これは政治家としての小沢さんの基本理念の一つだと思いますが、小沢さんの言われる議会制民主主義とは何なのでしょうか。そして、それが何故、我が国において重要なのか。若い視聴者も多くこの会見を見ておりますので、改めて教えて頂きたい。

---- はい、政治は、国民みんなのためですから、そして、物事を決めるにはみんなで話しあって、そして最終的には多数決で決める以外に無いんですけれども、いずれにしろみんなで話して決めると言うことです。

民主主義は、直接民主主義と間接代議制民主主義とがありますが、スイスなんかでは、まだ、直接民主主義の要素を採ってます。

ちいさい地域ちいさい人数ならば全員参加して決めれば良い事ですが、大きくなると 全員参加でいちいちものを決めるということにはいきませんので、物理的にも不可能です、ですから代議制ということになります。

そうするといま、結局、国民の代表を選んで、ものごとを、決めてゆくと政治をやってゆくということになります。

ですから、それが議会制民主主義です。ま、言葉としては議会制民主主義になりまが、一億二千万人全員あつまって議論して決めるという訳には物理的にもあらゆる意味で実現は出来ませんから、結局、そのみんなの代表者を選んで、その代表者を通じて、物事を決めて行く、それが議会制民主主義ですですから、それが、ごくごくあたりまえの当然の帰結だと思います。

で、このみんなの意見を交わしてみんなで決めて行くと、言葉で言えば、議会制民主主義、別な言葉では、政党政治という言い方もできます。

要するにひとりじゃできませんから、考え方の似た者同士が集まって政党を作る。議会制民主主義というのは政党政治と言うことでもあります。

いずれにしろ、国民みんなで基本は話し合ってみんなの意見で結論出そうよと言うことですから、それは一番大事なこと根本のことだと思うと。

---- でも、その定着することを小沢さんはしょっちゅう言われている訳ですから、いま、その議会制民主主義の定着にやっぱり問題があるってことは

---- ですから日本は、そう言う習慣というか、発想と言うか、そういう風土がまだ成熟してませんから、特に近代、明治以降の近代でも、やっぱり遅れを取り戻せと言うことで中央が全て主導してやると、中央がものを全部決めて、そのとおりみんなやる一致団結してガンバローということでやって来ましたから、みんなの意見を戦わして集約してものをきめるという所謂民主主義の習慣がまだ定着してませんので、それを早く定着させたい、と言うことです。

結局、小沢さんの民主主義って「みんなで話してきめましょう」ってこと以上じゃないんじゃないかな。まるで小学生に民主主義の説明をしているみたいです。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« アジアカップ優勝! | トップページ | 日本は元々多民族国家、李忠成選手のこと »

コメント

小澤氏はネットのレベルはこの程度と見くびっているんですよ  

投稿: 薩摩の昔船乗り | 2011年1月31日 (月) 10時19分

何を言いたいのか、説得力をまるっきり感じませんね。

投稿: シルバーな親父 | 2011年2月 1日 (火) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/50725519

この記事へのトラックバック一覧です: 小沢さんの政策ってこの程度?:

» 満身創痍のザックジャパン、日本人の伝統的美徳・団結力で群雄割拠のアジアを制す [日本の狂った反日スポーツライターたち]
皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓の10のエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 ①武士道とスポーツ ②丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今の日本のスポーツ選手たち ③歴史を消された日本人スポーツ選手に未来はない ④戦争…... [続きを読む]

受信: 2011年1月30日 (日) 16時57分

« アジアカップ優勝! | トップページ | 日本は元々多民族国家、李忠成選手のこと »